元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

家族の関係   (引越し編  パート3)

2008年04月02日 | 娘達・家族

引越しの為に代休と有給休暇を数日間取りました。

夏休み、正月休み以外に4日も休んだのは、入社以来初めて。
ダンボールを開けて、収納するまで手伝ったのは、結婚以来初めて。
自分のオーディを装置やレコードの片付け以外したことが無かったのです。
「仕事人間」の言葉を、免罪符にしてきた自分を反省です。

家探し、引越しの段取りをかみさんに任せたのも初めて。
単身のためできなかったと言うのが正しいかもしれません。
今までは、転勤先に先乗りで、家賃を考えずに転居先を決めてきました。
今回 家賃やピアノの制約のなかで、かみさんが探してきました。

重いダンボール箱を押入れや2階に運びます。
腕と腰と足に来ます。家族の前で、「見栄(みえ)」もあり少し頑張りました。
最後に、かみさんが「よく頑張ったね!」と珍しく優しい言葉。
ほめられたのはいつ以来?照れます。男は単純です。(女も?)
記憶に無いくらい、家族の前で頑張ったことが無かったことに気づきました。

近所にご挨拶に回ると、初対面は感じのいい人ばかり。
ピアノを弾くことをお断りすると、皆さんが「どうぞ、どうぞ」と許可が。
戸建ての借家には子供がいますが、持ち家の近所は全員お年より。
二世帯ではなく、老夫婦だけが多いのか?新見も岡山も同じです。

   

田舎で育った私には、最適な環境ですが、かみさんはどうか?
娘の通学は、バスと電車ひと駅、あとは自転車と思っていたら、
この土地の高校生は、学校まで自転車とか。みんな元気です。

日曜日 新見から母親が陣中見舞いです。
赤飯、巻き寿司、おにぎり、煮物、漬物など持ってきてくれました。
妹と弟も付き添いです。
久しぶりの親子、兄弟の食事です。

お互い忙しく、滞在時間はわずかです。
どんな家か、みんな元気かを確認するとすぐに帰っていきました。
母親の足が、前より弱っていることがわかりました。少し心配です。
子供や孫を気にする母親の存在はありがたいものです。

家族は何とか岡山の生活がスタートできそうです。
これを確認後、新幹線で東京へ。
少し後ろ髪を惹かれました。家族とはいいものです。



画像   博多人形「ふれあい」(九州を離れるときに得意先の知人にいただいたもの) 
      実家の離れ(お金があれば、この1階を音楽のサロンにしたいのです)
      岡山の駅弁(いつもの祭りずしでなく、きれいな色で買いました)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが「ピアノの弾ける家」... | トップ | 田舎暮らしへの一歩(引越し ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (醤油屋の弟子)
2008-04-02 21:09:41
元ベース弾きさまお久しぶりです。をインストールしてしまい元ベース弾きさんのブログが分からなくなってましたm(__)m

4月と言う声を聞き、確かこの春から新見で何かあったような・・・って思い出して必死でブログ探しました。

引っ越をされたのですね。お疲れ様です。

まだ、最近のブログをちゃんと読ませては頂いてないのですがその後、音楽村構想は順調なのでしょうか?

私達は今度の日曜日に旧落合町でのお花見コンサートに出演します。新見からだと少し遠いですが時間があるようなら遊びに来て下さいね。

ではお互い県北を盛り上げましょう。
返信する
良く思い出していただきました (元ベース弾き)
2008-04-03 05:10:14
醬油屋の弟子さん

こちらこそお久しぶりです。私のブログを探していただきありがとうございます。定年退職まであと数カ月になりました。「音楽村」は、そのあと準備を始めます。まず家族が、岡山市に引越ししました。四女の高校進学のためです。私は、秋には実家の改装のため新見に帰ります。しばらく東京の単身生活は続きますが、心は岡山・新見に飛んでいます。
返信する
ご縁 (grazia)
2008-04-03 06:54:10
> かみさんが「よく頑張ったね!」と珍しく優しい言葉。

お父さんの面目躍如ですね!
四女さんも奥様も、頼もしく感じられたことでしょう^^
ご近所さんもよい方ばかりで良かったですね。
こういうご縁は大切にしたいですね。
お弁当がとても美味しそうです
返信する
美味しそうなお弁当 (kako)
2008-04-03 11:24:00
お疲れではないですか身体の何処そこに疼痛を感じて居られるのではと思います。

親兄弟!って良いですね色々な差し入も嬉しかったでしょう!親の気持ち兄弟の方のお気持ちどちらも経験済みで・・・

身内って有難いです。私も主人の事以来義姉がとても私に気を配って下さるので感謝している所です。耳に栓をしたく成る次県の多い時代です。身内の優しさは嬉しいですね
返信する
m(__)m (醤油屋の弟子)
2008-04-03 12:18:40
退職はまだだったのですね。今度はちゃんとブログリーダーに登録しましたのでブログ読ませて頂きますね。
返信する
最後は気力です。 (元ベース弾き)
2008-04-03 21:26:22
graziaさん

サラリーマンの対価 給料は振り込みになり、家族の父親へのありがたみが薄れたのです。子供が小さい頃、お金がないというかみさんに、銀行にはお金がいっぱいあるよと無邪気に言っていました。父親の働く姿なんて、自営業でない限り、見たことないのですから。
昔わずらわしいと思った田舎の近所付き合いが、相互扶助の原点だったことに気づきました。

kakoさん

家族のありがたみを最近特に感じます。特にかみさんや母親・妹の奮闘ぶりは男性の比ではありません。夜遅くまで、家族のために働く姿は、子供たちにも十分伝わるでしょう。子供とかみさんの関係力の源がここにある気がします。

醬油屋の弟子さん

そうなんです。退職まであと少しです。そのあとの人生をどう送るか模索しています。
返信する

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事