goo

水保小学校学区散歩

  「『土船』行ぎのバスあっけど、『土船』ってどごだべ。」

 そんな疑問をずっと抱いていたのだ。好機到来である。折角水保小学校学区を歩くのであれば、なんでかんで「土船」バス停まで行かざるをえない。

 水保小学校から県道126号線を西に歩いたのだ。見渡す限り水田だ。見事な田園風景だ。稲刈りをしているのだ。暫く歩くと楽しみにしていた「土船」バス停を発見。

  「こごがあ。」

 ちなみに、この300m先に「土船終点」というバス停があるのだ。



 戻りはこの道路の一本南を通り、帰り道だ。広い水田地帯を歩くとししどりんご園があるのだ。ちずではここの後ろに「西縄文住居跡」があるのだが、実際は無いのだ。

  「『住居』でねぐ、『住居跡』だがら、『西縄文住居跡』はねえんだな。そういうわげが。」


 更に道なりに進むと今度はリンゴ畑が続くのだ。と、間もなく水保小学校に戻ってくるのだ。水保小学校の裏を東に進むと貴船神社の裏に出るのだが、その手前に写真のような景色が・・・。

  「うわー、すごぐ綺麗な川だなあ。水保っていうくらいだがら、水のきれいなどごなんだなあ。」

 貴船神社は水を司る神様だそうだ。

 写真は鍛冶屋川と白津川の合流地点だ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 二本松市(旧安... 立子山小学校... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。