goo

立子山小学校学区散歩

  「立子山 歩ぐごっちゃ、郵便局の前を通ってみでな。」

 何故郵便局か?30年位前は仕事でよく立子山方面に行っていたのだ。で、時々この郵便局の前を通ったのだ。その郵便局は道路の角にあって、古ぼけた建物だったのだ。そんな思い出もあり、是非立子山郵便局に行ってみたかったのだ。ちなみに、ラドン温泉という所で入浴したことがあるのだが、今もあるのか?

 とりあえず立子山小学校を出発し村上病院へと向かったのだ。ところがである。

  「凄い登りだあ。ちょごっとした登山だなあ。」



 やっとの思いで登ると村上病院だ。あとは下って郵便局に行くだけだ。浜井場バス停を更に進むと「三宝稲荷神社」があるのだ。神社に着くまでに、いくつかの赤い鳥居をくぐって行くのだ。
 その神社を過ぎると直ぐにお目当ての立子山郵便局があるのだ。

  「こごがあ。随分立派になったなあ。」

 帰りは、浜井場バス停を三久保バス停方面へと歩くことにしたのだ。「歩くことにしたのだ」と書いたのだが、この三久保バス停から立子山小学校までは、これまたダラダラとした長い上り坂なのだ。

 「いやんなっちまう。」

 ちなみに、立寄り忘れていた「天正寺」には車で自宅に戻る途中にお参りしたのだ。
 ちなみに、あちこちにたくさんの曼珠沙華が咲いていたのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 水保小学校学... 飯坂の「笑福... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。