goo

今年も更に辛かった浅草岳登山

 9月末に、10月9日の日曜日に2018年に続き4度目の浅草岳登山を計画したのだ。いつも自宅に着くのがほんとに真っ暗になる頃になるので、今年は下山したら只見地区に泊まって、次の日にちょっと観光をして、福島市に戻ってこようという予定を立てたのだ。

 今年は自宅を5時半頃出発したおかげで、8時半には登山を開始することが出来たのだ。

  「こどしごそ、後半バデねように、前半はゆっくりど歩ぐべ。」

 ところがである、9日は天気が良かったが、前日の土曜日に雨が降ったらしく、足場が悪いのだ。滑ってツルンといったら、滑落だ。そんな状況なので慎重に歩いたのだ。それでも10:25頃、剣が峰に到着。ここが中間地点だ。予定通りのタイムだ。

 中休止の後、気合を入れて出発。とはいっても、やっぱり山頂近くになるとバテバテ。足が動かないのだ。

  「4年前に登ったどぎも、こだに辛がったっけがなあ。ほんとに只見がら登る浅草岳は今回が最後だ。ほんとに辛い。」

 そんなことを思いながらも、12:20にやっと山頂に到着だ。

  「ほんとに、浅草岳に今度登っときは、新潟がらだ。辛くてしょね。」

 ちなみに、今年は登山口に戻ってきたのは16:30だったのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )