長くて短く…でもやっぱり長い冬休みも、とうとう本日が最終日。気分はもちろんまるこちゃんにサザエさん(^^;
びみょ~に痛くなってきた太股裏側の筋肉痛にモチベーションを削がれながらも、用事があるためため銀シャリ号で藤沢に向け出発。
用事が済んだら、そのまま南下して海岸通りに。
でも西風がすごい!気がついたら東へ運ばれていたよ(^^;
昼ご飯は一年ぶりの某中華丼。なぜかお気に入りなのだ。
そうだそうだ!調べ物があったんだ。
てなわけで
はい、宿題完了(^^)
西風に叩かれながら北上し
向かい風~厳しい~~~。進まない。。。
定点観察地点は異常無し。
もうひとつの宿題もこなしておこう。
はいコレ。
なんだかびみょ~に違うけど合格点とれるかな?^^;
過激な西風を避けるため、内々陸を走り無事帰着。
走行距離…60キロ
おっと!すぐに三連休なんですよね(^^) だから一日一発勝負の遠出を企てていたんですけど、風邪が治らず脚も疲労気味。だから今度の三日間は近場を走り回り、体調を整えることにしよ~と。そうそう、まだまだ宿題やら課題がたくさ~んあるからね(^^;
昨日、秘密基地に到着しビールを一缶飲んだら体調がみるみる悪化。悪寒ゾクゾク、もしかしたら風邪をこじらせたか?焦って蜜柑5個を大人食いして19時には就寝。今朝7時30分に起床してみると、なんとか体調は戻っていた。いや~ホントに危なかったよ。
コーヒーをすすりながら箱根駅伝復路をテレビで観戦していたら大変だ!気持ちが高まってきましたよん(^^;これは絶対に観にいかなくては!
ランナーが二宮付近通過時に急いで身支度して、銀シャリ号で134号線を目指した。
昨日とは全く異なる走行フィーリングに新鮮さを感じることができた。ランドナーはランドナーなりの良さがあり、旅系はやっぱりこのフィーリングが要になると思う。
いくら雲っていても、874メーターで待つより海岸通りで待つほうがはるかに暖かい。
携帯電話のワンセグとラジオを聞きながら待つことおよそ40分以上、はるか彼方の上空に中継用ヘリが見えてきた。ほぼあの下でランナーと関係者一団が走っているはず。
やがて中継車の頭が見えたと思ったら
あっという間に警護車、中継車、白バイ、ランナー、監督車などなどの一団が目の前を通り過ぎていったよ。
ランナーはやっぱり速い(@@;
その後は続々とやってきた!みんな~ギャンバレ~(^o^)/
てなわけで、本日は標高7メーターで箱根駅伝観戦でございました(^^)
走行距離…わずか5キロ←休足日ですから^^;
さ!2012年長距離走り初め。
東京駅に集まった正体不明の亀の子隊。わかっていることは年一回結成され、脚のんびリズムで温泉郷の箱根をめざす部隊らしい。
6時31分、この亀の子隊は、まだ薄暗い大手町をスタート。なんと!偶然にも100メーター離れた場所が箱根駅伝スタート地点だったようだ。どおりで周辺が盛り上っていたわけだ^^;
北風に背中を押され、ぱらっときた雨に恐怖を感じながら当部隊は時速28~33キロで南下。
7時55分、生麦通過!予定通りだ。
地味にキツい権太坂をクリアし、戸塚はテクニカルコースのアンダーパス。
藤沢警察署を過ぎセブンイレブンで一回目の休憩(927)。女子部員にはしっかりとWCタイムをとってもらい出発。なんたって茂みに隠れて&%$%&%$ってわけにはいかないからね^^;
134号に出てきたら気持ちいい~。
大磯の信号皆無の必殺裏道コースを越え、本線に出たら当部隊は自然と二分割に。
風祭ローソン(1111)に着くとたくさんの自転車海苔が休憩しており、まるで自転車海苔のオアシスみたい。
その目の前を、タイヤの太いママちゃり風クロスバイクの体育会系女子ライダーが力強く通過していった(@@; 確かこの方、二宮付近を30キロで巡航しており、抜くに抜かせず焦ったのであります^^;
ここからは、自然と各自のペースで874を目指し上がってゆくこととなった。
箱根湯本駅前は渋滞やら人々でごった返しており、かなり気を遣いながら慎重に進んでゆく。
だんだんキツくなってきましたよ~、フロントインナー39Tでは。やっぱり脚力相応な歯でないといけないと思う(^^;
宮ノ下の大渋滞とギャラリーを通過したら、勾配に一段と厳しさが増してきた。一回転ごとに押し込むような感覚で、まさに亀の子ペースで上がってゆく。先程抜かしていったまきさんの姿が前方に見えたんだけど、これがまたなかなか追いつけない。
おぉぉ!なんと先程の体育会系女子さんが力強く目の前を走っているじゃん(@@;よく見たらリアは8枚あるようだけど、フロントはシングルリング。抜かした時、元気よく「こんちわ!」と挨拶され感激!絶対彼女は体育会系だw
いきなり左足太股裏がつり、停車したら痛みがひどくなってきた。仕方ないので無理をして走り始めたら痛みが引いた。が、次は右足。同じようにいじめ抜いてなんとかピンチを脱出。そっか~、足つりは脚を回して治す!!??
沿道の人々からは「あ!先頭車両が見えてきた!」とか聞こえてくるけど、今回はラジオを搭載しているので、みなさんの情報には惑わされないのだ。
いくつものカーブをやり過ごし、エネオスか遠くに見えるほぼフラットロードにつくとラストスパート!加速をしてすぐに失速をしたら874メーター地点に到着。やったぜ~い(^^)v12時43分。
さ!ここで箱根駅伝の応援だ!
やってきましたぞ~
おぉ!先頭走者の柏原君、速い~((((;゜д゜)))躍動するその走りっぷりはテレビ以上に迫力があった。彼はもう来年の大会には出ることがないから、今日は素晴らしい雄姿を見納めできた。感無量(^^)v
2位との差が7分くらいあったのかな?
無線屋さんにはたまらない移動中継車。
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ごめんなさい、ラストランナーが通過する前に撤収作業開始。めちゃ寒いなか、上半身裸になりアンダーウェアを交換し、ありったけの衣装を着込み芦ノ湖側へ下り始める。まだ大会が継続中なので、ゴール方面の道はガラガラ。
旧道入口では交通規制がされているので、芦ノ湖方面はお玉が池まで渋滞・・・というより全く車列が動いていなかった。一方、小田原方面は、車が一台も通らず快適ダウンヒル(^^) ただし、路面が黒いのが濡れているのか凍結しているのかわからず、スピードは抑え気味のMAX25キロ以下で下ってゆく。
畑宿までくると、やっと空気が緩み気持ちもほぐれてきた。ここまで下ってくる間、あまりの寒さと凍結の恐怖におののき、いつもの箱根ダウンヒルとは違う世界を感じていたから。
そして小田原まで下りてきたら、いつものすき家でおそめの昼食(1428-1449)。メニューはもちろんお気に入りのデミグラスハンバーグ定食ライス大盛!
さすがにクラシックロードだ。去年は国府津で尽き果て輪行してしまったが、今年は気持ちがへたることなく時速25キロ程度で巡航でき、ロードの機能性の高さを認識できた。
大磯国府のセブンイレブンで、季節外れのガリガリ君をかじりながら最後の休憩をとり、ここからはパレード鈍足ランをしながら、16時40分無事秘密基地に到着。
真冬の箱根は寒すぎて別世界。この季節は、よっぽど覚悟を決めて上らないといけないと思う。4月まで封印かな(^^;
走行距離…なんだかんだで159キロ
関係各位の皆様、お疲れさまでした。そして、大変お世話になりました。
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(._.)m
う~ん。。。。。。抱負を語り始めると…明け方になっちゃいますから省略(^^;
さ!走り初めですよ(^^)
ちょいと調整をするために、新年早々ホワイトパスタ号で出走。
久しぶりに真剣に走り、葉山港で折り返し。
今日は鎌倉中心街、交通規制がかかり自転車天国だ。
しかし、駅から北は参拝客でごったがえしていた。
オデコに立ち寄り、ホットレモンで一服。
これで新春走り初めはおしまい! 明日は久しぶりの真剣勝負走りだ。ただ…新年早々風邪をひいたらしく、めちゃくちゃ喉が痛くて。。。。。