湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

酒気帯び整備厳禁の巻

2006年09月04日 | 自転車系
常日頃、自分と行動を共にしてくれる自転車を、整備しておくのは大切なこと。

学生サイクリストは、「金が無いけど時間はある」といった感じで、旅先でのメカトラブルも人生修業の一つとして捉えれば、これもまたそのひとの人生に、厚みをもたらしてくれる。

ところが我々働くサイクリストは、出先でのメカトラブルを絶対避けたいもの。
1週間たまった嫌なことをすべてを詰め込み、土曜日・日曜日のプチ旅行中に、ストレスを出先で撒き散らすのも自転車乗りの楽しみの一つである。

そんな時に、メカトラブルにでも襲われたら・・・・・・・たまりませんね。

たまるのはストレスだけですから・・・。

だからこそ、お肌と同じで日頃のお手入れが最重要になってくるのです。

さて、そんなお手入れをするとき、みなさんはどんな心身状態ですか?

湘南自転車オヤジは、車の飲酒・酒気帯び運転は絶対にやりません、当然なことですけど。

でも、この当然なことをせずに、ふらふら飲酒運転する人がいるからこそ、福岡市の悲惨な事故が発生してしまうのです。

そして、翌日から飲酒検問強化をすると、55人もの他人いのち知らずが摘発される。
なんということ。

いやいや人ごとではありません!
もし我々サイクリストがナイトランをしている時に、あのような車が突っ込んできたら・・・・・・・・・。

気をつけようにも避けられませんね。

ある種、運の尽きってやつですか。

視点をかえて、
私、湘南自転車オヤジは自転車を整備するときも、「飲酒・酒気帯び整備」はいたしません。
少々のアルコールも入ると、勘所が狂い、ねじをしめ忘れたり逆にしめ過ぎたりと、自分の命を運ぶ自転車に対し失礼であり、恐ろしいことです。

おっと、そんなことを本日エントリーしているのではない!
本日、後輪にガタが出てしまった青虫号の整備をするため、電車の中での一本をぐっとこらえて我慢。

帰宅後も冷蔵庫がいらっしゃーいと言わんばかりニコニコしているが、これもまたガマンガマン。

後輪からスプロケットを外してみると、ガタつきの犯人は、スプロケットが緩んでいたことによるもの。

どうせハブ軸を抜かなくちゃいけないので、グリスアップもしちゃいましょう。

ハブ軸の玉押しを解放して抜き取り、ベアリングをぐりぐりと取り出してみると、グリスは乳化していた。
やはり、小径車の車輪は辛いのかな?

しかし、玉押しのカップコーンも傷がついておらず、先ずは一安心。
ここで、傷が発見されたらとんでもない出費になりかねないからね。

新鮮なグリスを塗りこみ、組み付け・調整をしてようやく完成。
仕上がりはまずまずだ。

この青虫号、お次はどこがいかれてくるのか、すごく楽しみです(^-^)v

ただし、出先で壊れたらアカンよ!

取りに行きました。

2006年09月03日 | 自転車系
夕飯後、ラーメン屋にグローブを取りに行きました。
既にビールを飲んでしまった後なので、車ではだめ。

夜の相棒は青虫号。

浜見平団地経由寒川行き。

復路は柳島まで来て、後は134号を行きましょう。
今夜は珍しく車道を快速。

ついでに江の島まであしをのばし、いつもの公園で( ^_^)/□☆

今夜はちょっぴり涼しいね(^ー^)

帰り道はサイクリング道路をゆくのだが、天気がよいため、月明りよい。

そして、海面にも月明りを反射し、風景画のいちシーンを演じている。
携帯で撮ってみたが、上手く再現できない。

ほかのギャラリーも同じことで悩んでいた。

おっ!月明りのもとアベックが浜辺で(^з^)/チュッ
していた。
丁度海面に映る月明りがシルエットになり、映画のワンシーンみたい。

走行距離40.1キロ

マッタリサイクリング

2006年09月03日 | 自転車系
「まったりとサイクリングをする」
この言葉がぴったりの本日、朝7時半過ぎ、息子と二人で里山公園を目指した。

たまには自転車に乗って里山に行きたいという息子のリクエストによるもの。

本日の相棒はマウンテン君。
今日みたいな日に彼の活躍は大いに期待できる。

鶴が台団地を抜ると、一気に北上できる立派な道ができていた。

昔はこのあたり黒メダカがいたんだけどね。
開発が激しいよ。

下寺尾付近のカヤブキ屋根の保存建物の横を通り、文教大学までは、仲谷地区にある車一台分の細い道を上がって、ファミマの横にひょっこりと出ることができる。
超裏道ではあるが、たまに地元の車が往来するから、油断は禁物。
実際、今日も一台下りてきた。

久々の里山公園では、自転車は乗り入れ禁止になっているので、押しながら進む。

いつもの谷を下りてゆくと、ショボイ池があるのだが、ナント!黒メダカらしき姿が見える。
2年前はいなかったのに。
一応里山の池らしくなってきたようだ。

奥まで押し歩き、一般道に出たらまたまたぐ。

農道だがタブルトラックもあり、わずかだがダートを楽しめた(^ー^)

やがて小出川沿いに出たら、南下。

やがて相模川左岸水路と小出川のクロスポイントに到達し、不思議な光景を目にすることになる。
だって、水路のほうが5メーターほど小出川より水面が高いのだが、用水路は地下に潜り込み、小出川の下を通過し再び地上に出てくる時は、小出川より高い位置から湧いてきているんだ。

どこかのHPで理屈をみたことあるけど、こうまの辺りにするとやはり不思議でならない。

写真は用水路が潜る場所から、はるか彼方より地上に出てくる場所。
凹んだ所に小出川がある。

エプソントヨコムの裏手を通り、寒川中央公園で一服。
腹が減ってきたので、近くのコンビニでにぎりしめを買いパクつく。
今日は暑いから結構バテるよね。

ふと
公園の前にあるJA寒川の売店に向けてみると、大繁盛しているじゃない!
駐車場入場待ちまでしているようだ。

将来寒川道の駅になりそうな予感。

寅ソバで更に昼メシをたべ、産業道路を南下。

柳島からはサイクリング道路を経由して、12時32分 無事帰着!

ん?忘れ物?
息子がグローブをラーメン屋にわすれてきやがるのo-_-)=○☆

あとで回収しないと。
自転車でね(^-^)v

走行距離33.4キロ

9月に入って初朝ポタは・・

2006年09月02日 | 自転車系
この一週間、不規則かつ暴飲暴食気味だったので、すっかり調子を狂わしてしまったよ。

昨晩は一応早めに帰宅し、久々に睡眠を充分にとることができたので、復活!
やっぱり快眠は大切なり(^ー^)

さて、本日の朝方ランはどちらに行こうか相当悩んでしまった。

横須賀のスカレー君に会いに行こうか?
はたまた、小田原の提灯灯台を拝みに行くか?

悩んだあげく、結局湘南国際村になったよ。
これと言った理由はないんだけど・・・。

たまにはちょっとした坂道をマッタリ登るのもいいかな。

ユニオンでは恒例フリマが開店準備で忙しそうだ。
日曜日だけかと思ったら、土曜日もやってるんだ(・∀・)

小振りのサツマイモが何本か入って100円!
安いねー。思わず買っちゃいました。

帰宅後、カミさんに見せたらやっぱり安いんだって。

で、

なんでもっと買ってこないの(-_-#) と真顔で言われても、青虫号はそんなに積めないんです。
ヤレヤレ(^_^;

走行距離54.3キロ

午後は、マウンテン君と辻堂のセオサイクルへ小物を買いがてら、辻堂海浜公園にたちより、ちょっと遊んでみた。

草地の斜面など、滑ることなくライン通りに進む。
こりゃこんなシーンでは、断然楽しいね(^-^)v

だんだん、このブロックタイヤのスピードの遅さ、舗装路での脚の負荷に慣れてきたみたいだ。

要は割り切りなんだろうなー。

午前は快速モード。
午後は鈍速快進モード。
一日に両方を使い分けできるなんて、なんてすばらしいことなんだろう!
マウンテン君走行距離9.8キロ

8月度の〆は。。。。

2006年09月01日 | 自転車系
なんだか気分がすぐれない。

そうか・・・・・きょうから9月1日。ということは、8月は昨日で終ってしまったんだ。

昨年8月末、片瀬西海岸の海の家では、営業最終日ということで真夜中までディスコフィーバードンちゃん騒ぎをして、名残り惜しそうに海水浴シーズンと別れを告げていた。
その賑わいの傍ら、ワンカップ片手にボクも去りゆく夏にお別れしたんだけど・・・・・ネ。

そして、この夏もこのイベントの傍らで・・・と思っていたら、昨晩は接待飲み会となってしまった。

川崎で1次会が開幕し、2次会はなぜか家と逆方向の銀座。
三次会も銀座にはまり込み、アフターお供でママさんやカナちゃんたちと、パスタやピザをぱくぱくと(o^_^o)
お支払いは全て先輩におんぶダッコでした。
先輩!m(._.)mございました。

帰宅してみたら、ナント既に9月1日の早朝4時じゃないの。

残念だけど、今年は海水浴閉幕式には参加できなかったね。

そうか(・∀・)!
2時間睡眠だからすぐれないんだ。

納得(^_^;

さてさて、そんな湘南自転車オヤジの飲み会紀行はあっちに置いといて、、8月の走行実績は・・・・・・

マウンテンバイク・110.28k
青虫号・・・396.07k
これにおよそ350キロプラスしてちょ!
合計856キロ。

実は、8月10日あたり誤って月間オドメーターをリセットしてしまい、0スタートになってしまった。

8月頭に、「今月の目標は1000キロ!」なんて宣言してみたけど、このリセット事件があってからはモチベーションががた落ち(x_x;)

やっぱり、青虫号の月間オドメーターを1000キロにしてみたかったよな~。

さぁ!秋です、実りの肥大化する秋ですよ!
サイクリストのみなさ~ん、よく食べよく走りましょう(^ー^)