・・・・続き
丹沢湖ビジターセンターを出発し、すぐに怪しげな工事の門番が現れた。
工事を行っているからこの先は自転車ダメ!という。今日は7~8台断ったんだと。
で、その傍ら、ハイカーな皆さまが行ったり来たりしている気になるな~。
オッサンに青崩隧道と玄倉第二発電所ダムを見に行きたい、歩いてでも行く!道中暗くなって熊が現れたら闘う・・・(←コレはったりね)と申し伝えたところ、 仕方ない、特別に許可して通す・・と。こんな交渉時にはタバコひと箱差し上げれば、どこかの国と同じで丸く収まるのかな?
ところが、この後の道中、上からランドナー氏1名、折り畳み自転車氏2名、バリバリのMTB氏3名が下ってきた。
MTB氏は1000歩譲って向こう側の山から担ぎで降りてきたとしても、ランドナー氏と折り畳み氏はどう考えてもピストンでしょうW
更に、復路。
折り畳み氏1名、25Cタイヤのクロスバイク氏1名が上ってきた(@@;
いったいなんなんだ、あの門番はw
よくよく考えると、どこの誰から権限移譲されて門番していたのかな?県の工事発注セクションの局長様?
そう考えると、あのオッサン一度に突っ込みいれてみたい・・・と思ったのは内緒ね。
そんな怪しげな門番を通過しゆっくりと登ってゆく。
んがぁ!やけに人が多い。
山ガールやハイカーならまだしも、犬の散歩人や普段着のカップルが結構入り込んでいるじゃないの。
これも、1キロくらいだろうと思ったら、結構奥まで入り込んでいるんですよ。
超久しぶりの青崩隧道に着くと
この方たちはちゃんとした山姿ですけど。
なんだか賑やかで秘境感まるで無し。
ここだけ切り取れば、一応秘境を演出できるかな?^^;
そして念願のダムに着くと
ヒトさくさん!これだったら熊避け鈴なんて必要なかったじゃん。
いつからこんなに賑やかになったんでしょ。
でも、ここの水はとても綺麗だからよしとしよう。
我にかえると、ここで気持ちがぽっきりと折れてしまった。
まだまだ奥まで行けるけど、一向にハイカーが減らないので、これ以上秘境感を追い求めても感じることができないでしょう。
今日はここで折り返すことにする。
下りは下りで大変。
ハイカーや家族連れがたくさんいるから、時速5キロで下るざるを得ない。
まさに人と歩く速度なり。
上下衣装をばっちり決めたクロスバイクのサイクリスト氏が上ってきた。
高圧25Cタイヤ(推測)のため、かなり上りに難儀をしている様子が伺えた。
お話する機会があれば、38Aボヨヨンタイヤをお勧めしたかったんだけど。
ビジターセンター跡までくると、先ほどまでひんやりしていた空気がゆるんできた。
下り基調の道をひたすら漕いで、道の駅に到着。
で、ここで何を血迷ってしまったのか、完熟牛糞堆肥を衝動的に買ってしまった。
一応、さやえんどう作る予定だからいいか。
サドルバックに格納してみると満杯。重量にしておよそ3キロくらいかな。
反対側の駐車場に行き、お茶セットとお弁当を展開~。遅めの昼食タイムとなった。
このオニオンスープ、少々高いけど美味しい^^
新松田行き富士急バスが数台通過していった。
紅葉ハイシーズンゆえ、どのバスも超満員、おつかれさまです。
30分ほど休んで出発。
山北駅で一瞬休みをし
酒匂川サイクリング道路とごにょごにょ道を組み合わせ、一号線をひたすら東に向かい、無事帰還!
久しぶりに紅葉を楽しめ、満足のゆくツーリングでありました^^
走行距離・・・122キロ
記録
秘密基地発・・・9:15
富士見橋・・・・・10:42
発電所・・・・・・・11:31
道の駅・・・・・・・12:00
V・C・・・・・・・・・12:38
青崩TN・・・・・・13:38
ダム・・・・・・・・・13:50~13:55
道の駅・・・・・・15:00~15:30
山北駅・・・・・・15:53
帰着・・・・・・・・18:17
そんな訳で、アタクシも先週の日曜に仲間とMTBで行く予定だったんですが、中止にしました。
こんばんは(^^)
そ~だったんですか!
かなり人が入り込んでいたので、林道内にお菓子袋みたいな小さなゴミなどあったらどうしようかと心配しておりましたが、幸い今回は何も発見せずほっとしていたんですけど。
モラルがよろしくないと、完全締め出しの刑をくらいそうなので心配です。そうなったら、本当に幻の秘境になってしまいますよね。
自分的には、マナーを大切にしているつもりなんですが、
やはり いろいろあるんでしょうね。
SHARE the TRAILS!ですね!
こんばんは、お久しぶりです(^^)
そんなことがあったんですか!秘境ではハイカーさんとの共存、更にこちらが謙虚な気持ちと笑顔で飛び込まないと、今後は閉め出されそうですね。私も心してかからないと。。。。
僕も行こうと思っていましたが、昔の思い出だけを胸に秘めておくことにします。
こんちは(^^)
そ〜なんですよ。あのトンネルやダム周辺の賑やかさといったら、まるでちょっとした観光地となっておりました。みんな紅葉につられて奥まで入りこんでいたようです。
1月下旬〜2月中旬なら秘境感を味わえるかもしれません。ただ雪が心配ですよね(((^^;
マナー云々については、昔からのハイカーや自転車乗りは「お互いの事情」に配慮することが多かったみたいですが、最近はどちらの側にしても「気を遣う」ことを知らないようで。
こんちは(^^)
ツアー化していたんですか!@@;
あのブルーはそんじゃそこらでは見る事ができないので、確かにツアーのネタになりそうですよね。
マナーの行き着くところはやはりハイカーさんVS自転車乗りなんでしょうか。。。
お互い、雄大な景色の中で融和して、自然界を楽しみたいところです^^