湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

BB物語その2

2008年10月21日 | 自転車系
続き

赤唐辛子号に組み込みいよいよクランクを組みつける。先ずはチェンホイール側から。ゆっくりゆっくりネジこみ一度止まったあたりからアーレンキーに力をぐいぐい入れてゆく。いよいよ止まった。クランクを回転させると…(^-^)v回転した。ただインナーの留めボルトがギリギリチェンステーと。なんとか2ミリをキープ。
反対側のクランクはこうなったら安心して組みつけることができホッとした。

さてFDの調整。これは念入りに40分かけ行いようやく決まった。F26でR12*13はチェンラインの関係で明らかにシャリシャリしてしまい使いたくないが、内側に引っ込んだおかげで、F48にR27は使えるようになった。てことは通常時、F48に入れっ歯できるので、センターに36~39あたりを突っ込むことも可能かもしれない。


さて試走。最初は2キロでやめておくつもりが、ケイデンス絶好調、痛みは名残りがあるもののこれ以上酷くならないどころか逆に徐々に消えてきましたぞ(@@; フィーリングはUN73より良い。このまま江ノちゃんまで行き、帰宅後あつ~い焼酎お湯割りいただき爆睡したら翌朝には完全に痛みと違和感が消滅しているじゃないの!

今回は本当に賭けでした。昔、アルプスの親父さんが規格にとらわれず、独自のチェンライン寸法を割り出していた噂を聞いたことがありますが、おそらく今回みたいに試行錯誤を繰り返し経験値で決めていたんでしょうね。素晴らしい(^-^)

湘南自転車オヤジもこれから違和感なく楽しいペダリングが楽しめそうです(^-^)v


それにしてもQファクターがこれほどまで重要とは…。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BB物語その1 | トップ | 27年の時を越え今気付く寝袋…… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現在、尻痛で迷走中… (海豚)
2008-10-21 10:42:56
そうか、時折出るヒザの痛みは
Qファクターの影響もあるのか…。

φ(..)メモメモ...
返信する
たまたまBBでありまして(^^;; (noahpon)
2008-10-21 17:00:17
◇海豚さん
こんちは(^-^)
時々発生する膝痛は様々な要因があるかと思います。サドルの高さや前後位置、またクリートの調整などなど。私の場合、BBを換えたら明らかに痛みが無くなりましたのでQファクターが正解だったかと。昨晩も確かめるため20キロ走りましたが問題有りませんでした。

この手のトラブルシューティングは時間がかかりますよネ(^^;;
返信する
Unknown (北の海の道)
2008-10-21 18:41:11
北の海の道です。前回は突然お邪魔してすみませんm(__)m
お初でした!今後もよろしく"(^-^)/

何とかなった様なので・・・・・・・・今後の為にBB情報です。

これも使えます?
TRUVATIV SQUARE LE
http://www.giant-japan.jp/pa/db_detail.asp?DBNAME=truvativ&ID=00014&TBLNO=02

Qファクターは非常に大切です!!
返信する
スクエアテーパーから (ヲレ)
2008-10-21 20:20:27
ホローテック2にコンポをごっそり換えたときにQファクターが広がってしばらく難儀しちゃいましたねー。

そうそ、前記事のコメントですが、
スクエアテーパー用のカプレオクランクがラインナップされてるうちは当然BBも一通りの軸長を出してるかなあと。
小径折りたたみってチェーンラインに融通が利かない自転車が多いので独特な軸長が多いですからね。
クランクはスギノがわりといろいろ出してますね。
競輪があるうちはスクエアテーパーは不滅でしょう。
返信する
どもどもです(^^)ノ (noahpon)
2008-10-21 23:54:52
◇北の海の道さん
こんばんは(^-^)
やはりそうでしたよね、こちらこそ今後ともよろしくです(^^)/

BBの情報ありがとございます。まだまだスクエアタイプが残っており安心しました。まだまだクランクは元気なのでスクエアタイプのBBにお世話になりそうです(^^;;

あ!Qファクターについては今回いい勉強になりました。
返信する
小径にはびっくり(@@; (noahpon)
2008-10-21 23:56:32
◇ヲレさん
こんばんは(^-^)
ホロテ2で広がっちゃいましたか !で、膝は大丈夫だったんでしょうか?


ところでカプBBは参考になりました(^-^) 小径って結構仕様が多岐に渡ってるんですネ!φ(._.)
返信する

コメントを投稿