湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

26を求めて徘徊よ

2019年03月17日 | ブラポタリ(^^)
先日調達したブレーキシューを交換するため通勤マウンテン君をじっくり見て、腰抜かすほおったまげた!

フロントホイールのブレーキシューが当たるところがざっくり削れており、リム爆発がいつ起こってもおかしくない状態となっていた。

もし朝の通勤途上でフロントが爆発したら、車輪ロックで前転、そして運悪ければ骨折ったり首を大きく損傷する怖れがある。

知ってしまったからには、明日からの運行はできないよ、怖くて。

そこで、心当たりのあるサイクルショップにホイールを買い求めに行くと、取り寄せとなるらしい。
次のお店に行くと、やはり取り寄せ。しかも、最近では26インチHEは珍しく、27インチ?が主流らしい。
えええええ?これではまるで1990年〜2000年あたりの650Bタイヤの境遇みたいじゃないの。今後、このシリーズは淘汰されちゃうの?
通勤マウンテン君には、あと10年くらい活躍してもらわねばいかんのに。。。

とりあえず、大手自転車通販では在庫があったのでポチッとして、それが届くまでは、黒胡椒号のフロントホイールを使うことに。

27インチって?27.5インチなのね。んんん?650Bと同じサイズ?あらま〜。しかも、26インチから27.5インチ化も不可能ではないらしい。
これからの時代は650Bなのか。で、650Aはどうなっちゃうの?悩ましい。

こんな悩ましい呪縛から逃れるために、午後3番から徘徊することにした。



この時間のお客様は、小さな自転車と私くらいか。


春は感じることができたけど、実は風が結構冷たい。今日は寒気が入ってきているらしい。




せっかく火器を搭載してきているんだから、ちょっとこちらで温かい飲み物などを。


そして南下。



あの岩、何かしら?

おぉぉぉ

テトラポットの脚がもげていたのね。
波の力であんなところまで飛ばされたんだ。自然の力は計り知れない。






夕方徘徊で、26インチ衰退のモヤモヤ感が少し軽減された••••と感じたい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園散策^^ | トップ | チョイと登ろう181の丘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INTER8)
2019-03-20 12:59:29
こんにちは。
そうなんです650Bと27.5HEはイコールなんです。
こちらに詳しく書いてあります。
「WO/HE と言うの、やめませんか?」
http://bikemaniak.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

650Bのツーリング向けタイヤはグランボアとReneHerse Cyclesが積極的に作ってくれています。どちらも軽量で高性能なスリックが特徴的。太いタイヤも細いタイヤと同程度の転がり抵抗ですので、今後はどんどん太くなっていくでしょう。とはいえ、やっぱり重量的なことから幅35mm前後を使いたいですよね。
でもパスハンに使うにはもう少しパターンが欲しいです。パセラくらいのがね~。
返信する
Unknown (noapon)
2019-03-21 11:33:09
◇INTER8さん
こんちは(^^)
いや~、リンク先を拝読いたしましておったまげました。HE表記とWO表記、タイヤエッジ部分は同じだったんですね!
昨日気がついたんですけど、赤葡萄酒号の20×1*3/8タイヤ(451)にHEなんて表記してありましたからびっくりです。ほんと、統一表記してもらいたいです。

これからは当分650Bが安定的ですね。650Aはいざという時には買い物自転車のタイヤで代替できそうですから・・・。ただ、そのタイヤもパナさんが生産やめたとかやめないとかの噂もどこかで見ましたので、少し心配であります。


パセラパターンいいですよね。私もあのパターンの京都のルナール期待しちゃっております^^
返信する

コメントを投稿