湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

本日はタイヤ確認ポタリング

2009年05月04日 | 自転車系

昨日、危機的状況を迎えたバセラ君、今朝、早速買ってきたアメクロパセラ君に履き替えてみました。


ん?その前に体重測定なのだ!約500グラム。


ちなみにスキンサイドは300グラム。200グラムの増加はきっと走行フィーリングに多大なる影響を及ぼすに違いない(^^;
新品と使い古しの比較。なんだが溝からしてまだまだ使えそうな予感がするけど・・・・。


さてさて、先ずはモーニングオヤジ出会い公園まで走ってみた。


う~ん、やはり出だしがダルい。でも、モーメントのおかげか、25キロ程度まで上がると軽やかなペダリングになってくるのは気のせいか?


堤防に上がり至福のひと時、コーヒータイム ~旦o(^-^@)


復路のフラットロードでは30キロをキープし帰着。 後輪のみインストールしたアメクロパセラ君はいったいどうなんだろう?


このあと、車で渋滞の中へ突入し、鎌倉~北鎌倉~大船をぐるっとささやかな家族サービス回遊。




高速使えば先日のように300や500キロ、あるいは場合によっては800キロは運転可能だけど、渋滞観光地を含む30キロはものすごく辛い(^^;; だから、夕方再び赤唐辛子号に跨がりポタモード。

大船の奥にあるゴルフ場までの坂道が気になったのでそこを目指し出発。腰越までは渋滞する134号をゆき、手広交差点まで北上。

大船の繁華街に入ったら確認ごとが一つ。



このラーメン屋ね。


大船の商店街はパワフルだ(^^;; お!そうだ!J先生んちはどこだっけ?などと思いながらうろうろすると、気になる立ち飲み屋。もう少し遅いと吸収されちゃいそう(^^;;


そして懐かしい代々木ゼミナール。何年前にお世話になったことか。


このあと、常楽寺交差点から入り、住宅街とトンネル2つをクリアし、ゴルフ場に通ずる坂道を上がる・・・・・・、が、ショック!やっぱりこのタイヤは重たいのか?それともここの坂道の勾配がすごいのか、F26×R27でも結構キツイ。



これは一度湘南平で検証してみないといかんな~。

しかし、下りは安定そのもの。振動もほどよく吸収してくれ、乗り心地がとてもよい。

この後、北鎌倉~鶴岡八幡宮~134号線を伝い、夕方のオヤジ出会い公園に立ち寄った。今日は2回目。でも誰とも出会わない(^^;


134号を快速し無事帰着。朝の部で18キロ。夕方の部で42キロ。一応、本日60キロは確保できた(^^)v

ところで・・・・・念のため前輪もくまなく調べてみると、ナント!ちょこっとだけど同じ現象が見受けられた。


これはもはや走行距離というより、距離+経年劣化のせいなのかもしれない。
このタイヤ、一度外して1年7ヶ月ぶりくらいに再装着したから、日数は結構経っている。仕方ない・・・前輪も手配しておこう(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポタって気づくタイヤのピン... | トップ | 雨になったけど忙しい(^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿