湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

10月が始まった

2022年10月01日 | 工作系
昼過ぎ、アントニオ猪木さんの訃報を聞いて脱力してしまった。若い頃、気が沈んでいた時に結構元気をいただいておりました。残念だけどこれだけは仕方ない。心よりご冥福をお祈りいたします。


昨晩、2年半ぶりに数人で居酒屋に行き、9月末日をもって退職する先輩の送別会を行った。
どうしても物が上手く作れない時に大変お世話になり、窮地を救ってくれた大先輩だ。感謝意を表してたくさん飲みましたよ。

ところで、華金というのに居酒屋は以前のような賑わいはなく、最終1時間前の列車もさほど混んではいなかった。
まだ急行用車両で大垣行きが運行していた大昔、デッキまで押しくらまんじゅうするほど激混みし、遠くでお客さん同士が言い争いを始めると、こちら側の我々が「もっとやれ〜」とけしかたあの頃が懐かしいね。あ、いや、ちょっと古すぎたか^^;

とうことで、10月初日は体が重いので秘密基地籠りすることにする。
あと、ここ最近日差しの入射角度が低くなり、逆光になると物凄く見えづらくなっていた。走っていて結構危なかったりするので。。。。歳とったな。

ということで、ちょっとした工作の課題を片付けることに。


先日、サドルバックに使用していた革ベルトが破断してしまったので、金具を流用して自作をしてみた。仕上がりはド素人感を醸し出しているけれど、機能は十分に果たしてくれる。

ついでいサドルバック本体も以前のような改良を行った。


これでバックの背中に輪行袋やウインドブレーカーなどを括り付けるようになる。

そろそろ蜜柑シーズンの開幕なので、このサドルバックの活躍が期待できるのだ^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追加の追試結果は.... | トップ | さ〜連休初日だ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2022-10-13 10:10:26
TVで見ましたが猪木さんは最後まで意気軒昂でしたね。しかし達観した人生観は、最後の言葉にあらわされ詫びさびさえ感じさせます。合掌。
返信する
Unknown (noahpon)
2022-10-13 17:50:32
◇kincyanさん
こんちは(^^)
ほんと最後まで意気軒昂でしたよね。いろいろと元気を頂いておりました。
仕方ないことなんですけど、最近有名な方々が皆高齢化してきておりまして心配です。といいながら自分も歳とってしまったことを最近実感しております。
返信する

コメントを投稿