湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

静かな道をつなげ(^-^)v

2008年10月19日 | 自転車系

いや~今日はぐったりでした。昨晩、東京を18時30分に出て24時30分に帰宅したもんだから…。しかし、昨晩はある課題を自分に与え東京から戻ってきたのでコレはこれでヨシとしておきましょう(^-^)

さてそのミッションとは、「なるべく国道や大きな県道を避け裏道や旧東海道を乗り継ぎ湘南地方まで戻る。」   そう、備忘録として記します。

(^-^)/♪・゜★,。・:*:

事前に電子地図でチェックし、五万図でトレースしてあるので予習バッチリ。研修終了後、18時30分にスタート(^-^)v スタートし、大手町まではジグザグで裏道を走り。オフィス牛街で何枚か牛さんを撮影。








東京駅からあま~い誘惑ビームを放たれるが今夜は湘南自転車オヤジやる気満々。東京駅なんてあっかんべ~ (^^v


東京タワーを右手に見ながらのんびり走り、慶応大学前の麻布ラーメンで腹ごしらえ。


ここで補給しておけばこの後は無補給でいけるはず。

15号を横切り芝浦地区からは交通量の少ない広い道を南下。下水処理場の脇を通過し、品川駅東口をクリアしたら、旧東海道に入る。ここは二週間前にも通過した所。いい雰囲気を醸し出してくれる。大森海岸手前からは一瞬15号に出るが、すぐに反対側に渡り、元ビール工場、現在イトーヨーカドーの所から南下。15号と比較し静かな道だ。大森北→大森西→蒲田と伝い新六郷橋手前で仕方なしの15号。

多摩川を渡ったら再び旧東海道へ入り川崎の街へ進入。さすが川崎!賑やかだ。八丁なわてから再び15号へ弾き出され鶴見川を渡る。ここで注意しなくてはいけないのが、旧東海道の跡がまたあるのだ。地図を片手に探すとありました(^-^)v


国道駅の不思議な空間を眺め生活臭のする道を南下すると生麦事件跡へ。ここからは再び15号を走るが、路側帯が広いのでちょっぴり安心(^-^)

さて再び注意しなくてはいけない。神奈川宿へ至る道は?五万図ではわからないので勘を頼りにそれらしき細い道に入ると、傍らに神社あり。どうやら正解みたい。東海道線の跨線橋を渡り再び細い道に当たりをつけるとコレも正解(^-^)v



ここの解説板にある門はネットで見たことがあったので感激!


横浜西口街を大きく回避しながらゆく旧東海道。たぶん当時、高島屋あたりは海だったんでしょう。天王町駅高架下の人混みの中を押し歩くとすぐに何かの橋の跡、へ~。一本引っ込んだ住宅街を行く道が旧東海道か?結局フンヅマリ道になってからは表道に出る保土ヶ谷宿?直ぐに踏切を渡り1号線へ。ここは言わずと知れた大国道。この時間でも車が多く大ストレス。


瀬戸ヶ谷町から再び旧東海道へ。そして本日最大の難関コース旧権太坂!うぉ~上る~(@@;  住宅街だけど10%あるんじゃない?息切れしてきた(x_x;)

やがてなんの変哲の無いピークを越えたら住宅街を下る。一応歴史案内板があるので間違いない。環状線とぶつかると歩道橋となり向こう側は階段(@@;担ぎましたよ。ここから旧東海道を見失い東戸塚付近を徘徊。地図見てもよくわからないから勘に任せあちこち進むと再び1号線に出ることがでした。

戸塚を目指し、ここで旧東海道から離れる。駅付近から梶尾川サイクリング道路を行き、大船から東海道線を跨ぎ、三菱電気の横、すなわち梶尾川沿いの道を南下。

手広から腰越に抜けようやく我らの江のちゃんに到着(^-^)v おやじ公園まで行きホット缶コーヒーで乾杯! なんだかんだ半分以上、交通量の少ない道を選ぶことができ大満足!それに右膝が少し痛くなっていたので、かえってスピードが上がらなくてよかったかもしれない。これで品川宿→戸塚宿手前まで完成かな。
復路走行距離77.8キロ

それにしてもこの右膝の違和感・微痛はなんなんだろ。。。。。。。


その後、いろいろと検証した結果、膝の痛みは・・・・・・・・続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懲りずにまたジテ通 | トップ | BB物語その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿