湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

またしてもペンギンちゃんにやられるの巻

2008年10月24日 | ふつうの生活系

昨晩、御徒町のY'sなお店で謎の潤滑油を購入しいざ東京へ。料金掲示板を見ると130円。ちっちゃな切符を買い、乗り継ぎ茅ヶ崎駅で下車しようと自動改札口を出ようとしたら「入場記録がありません」とNG。これは想定内ですね。
駅員さんの居る改札口へ行きSuica定期と130円切符を渡し出ようとしたら…「あと30円です」って。その時はなんの疑問も持たず30円渡して出たのですが、やはり解せんのです!改めて運賃ボードを見てみると、御徒町まで1110円、東京駅まで950円。なるほど、


確かに160円だ。では御徒町で見たのは幻かな?携帯で乗り換え案内を見てみると…あらら、


幻ではなかった、やはり130円だ。どちらが正しいのか?


この謎を解くべく本日、東京を突抜け御徒町駅の改札内精算機に定期を突っ込んでみると…げげ!、精算機は乗り越し130円を提示しているぞ(@@;


出てきた精算券も130円としっかり印字されてるじゃない(@@;


御徒町⇔東京間は定期と併用すると、人と機械で二通りの運賃になるの(・・;) これは単なる駅員さんの誤請求かSuicaと駅員さんとの違いによる請求方法なのか?

いずれにせよ一物二価、JRにはこんな運賃体系があったんですね。これはきっと「みんなSuica持ちしょう!」の裏キャンペーンに違いない。恐るべしペンギンちゃん((((;゜д゜)))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラクラしそうこの第三酒(*^... | トップ | 本日のミッションは柳屋さんち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿