ついこの間までは寒波到来による冷蔵庫冷え冷え現象だったのに、一昨日くらいから季節外れの暖かさ到来。
夜になっても12℃あると心が弾んでくる。でも、まだ1月下旬ゆえ極寒襲来には油断できない。3年前の2月には、二度のドカ雪くらったからね。
さ、今日は海岸線を伝い伊東まで行っちゃおう^^、ホワイトパスタ号でGO!(9時12分発)
あ~、箱根方面はいい感じじゃん。でも登ってしまうと寒いんだろうな~。
とうことで、決心ポイントで進路は南下を選択。
今日はブルべ開催日?時折反射ジャケットを纏ったライダーが抜かしていゆく。
みなさん速いな~。
キラキラ輝く海面が眩しい。
湯河原からは上り基調。こんな時は後方からやってくるブルべトレインにコソッと無賃乗車。
そしてピーク近くに飛び降りてマイペースに。
久しぶりに熱海に到達すると、春節な方達?と思ったら日本の方達でした。
アカオリゾートに着くと気持ちが揺れてきた。
やっぱり今日はここで折り返しちゃおう^^;
でも、単純折り返しではもったいない。そこで今まで行ったことのない熱海城を見に行くことにした。
結構な激坂をユルリと上り、目の前に現れたるは熱海城。
誰が城主だったのか?ウィキペディア先生に聞いてみると、山頂にある観光施設で歴史的に実在したものではない・・・らしい。へ~、そうだったんだ。
入場には900円が必要だって。900円か・・・・やめておこう。その分、城下の公園でゆっくりと休憩しましょ。
絶景を肴に、小田原の伊勢屋さんちで仕入れておいた海苔巻2本、お稲荷さん3個、焼き団子2本と小さな和菓子を頂く。
火器が使えればオニオンスープを作るのだが、この場所での使用可否がわからなかったので我慢。
たぶん使えないでしょ、きっと。
あ!こんなところにもコイツが飛来してくるのか。
でも大丈夫!全部食べた後だから。
小さな公園で一時間ほど休憩し復路へ。
あ!大島行きの高速船だ。
あれに乗っていけば日帰りで大島に行けるのかな?あとで調べてみよう。
車列に混じり熱海市街地まで下り、ひとピーク越えて真鶴からは旧道を選択。
湘南ゴールドはまだまだ早いけど、ゴールデンオレンジをゲット。
500円のところ300円にまけてくれ、しかも蜜柑3つもサービスで着けてくれた^^
お!あれはもしかして蠅叩きじゃない?
幻のパン屋さん、本日営業中^^
ズシっと重たいアップルパン1個を買って、小田原~1号線を淡々と走り、16時15分無事帰還。
今日は走行距離が110キロにもなった。
アップルパン、マジメに美味しかった。これはここまで走ってきて買う価値十分ありだ。
次回の営業日は2月4日ね、メモメモ。
ちなみに、ゴールデンオレンジは一つ食べてみたけど、結構な酸味でだった。放置しておくと甘くなるものなのかな?それともこのまま酸っぱいのかしら。