湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

北陸方面散策 大人の遠足^^

2014年06月12日 | 始発駅(^^)

久しぶりの大人の遠足(^^) そして訪れる地はおよそ28年ぶりの場所。
列車で行くか飛行機で行くか大いに悩んだけど、よくよく考えてみると、二日間の行程で体が溶けてしまうほど列車に乗ることが判明。ならば、今回は第一目的地に飛行機で一気にアプローチすることにした。

羽田に着くと外は大雨。

梅雨真っ盛りだから仕方ないか。一応、飛行機は定刻に離陸。

小松空港に降り立ち、最寄の小松駅に行くと

おぉぉぉ~あの小松製作所ってここの小松だったのか。さっそくウィキ先生に問い合わせてみると→ そ~だったのね、大変勉強になりました。

サンダーバードに揺られることおよそ一時間

行きついた先はこちら。

一度はどうしてもこのライトレールに乗りたかったのだ。

かっこいいな~。

道路と併用区間はのんびりまったりと静かに走行してゆく。

専用軌道に入ったら想定以上のスピードで飛ばし始めた。

そして行きついた先は・・・・終着駅は・・・始発駅^^)

こちらはシロエビが有名なのね。

お昼ご飯は、小さな駅前のベンチに座り、コンビニのおにぎりとデカコロッケ一つ。

相変わらずでしょw  時間が無いからこれがイイの。

勉強になりますね。

市街地に戻ってきたら、同じような路面電車が走っていた。

現在、メインの駅が大改良工事を行っており、数工事完了後には、こちらの路面電車とライトレールが直結するとのこと。

ちょっと散策し、富山城。

さ、ようやくお仕事なのだ。

打ち合わせはこちらのお店。

なにやら血が騒ぐ・・・・というより血中鉄分の濃度が一気に上昇!

店内に着座してみると

手作りツバサが疾走していった@@;

なぜか同じ軌道にこの電車w

国鉄時代の新幹線を作った偉い方も来訪したらしい。

もちろん、打ち合わせもメッチャ濃いものになった(^^)

さ、これから3時間の長旅が始まるのだ。

駅に戻ると・・・お!なんでここにJR東海の車輛がいるの?

あ、そうだった、ここは高山本線の始発駅でもあったっけ^^;

大阪に帰阪する67歳の仕事&人生の大先輩と17時11分のサンダーーバードに乗車。

意見交換にはもちろんアルコール燃料は欠かせないですよね。

そうそう、この新幹線が開業したら、絶対に北陸方面の観光流動とビジネス流動が激変すると思う。

365日、24時間しゃべり続けるエネルギッシュなこのおじ様と話が尽きない尽きない^^; 販売おねーさんを何度も呼び止めて、どんどん酒類がたまってゆく^^;

新大阪に3時間で着くはずのサンダーバード。敦賀付近で湯船をひっくり返したような激雨に遭遇したため、プラス一時間の4時間行路。ようやく新大阪に到着した。もちろんこの4時間は愉快なおじ様とマシンガントーキングであっという間に過ぎて行った。

昼飯はお握り+コロッケ。そして、4時間の列車行路は酒とつまみばかりだったので、空腹感に見舞われた。

ちょっと歩いて大阪王将様。

うんうん満足、ご馳走様でした。

定宿に投宿したら、ルームライトをつけっ放しで、いつの間にか寝落ちしてしまった。