湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

今年も行ってみよう!2400メーター地点 その2

2012年08月07日 | のんびりツーリング

・・・続き
セブンイレブンを出発し、ゆるゆると御殿場に向け上って行く。先ほどまでふいていた爽やかな風がピタリとやんでしまった。いや違う、追い風基調になったため風を感じなくなったのだ。あまりありがたくない追い風だな。

御殿場の中心街に入ってきた。ここまで来ると遠くにやってきた実感がわいてくる。


そして御殿場駅で一瞬の休憩。

平日ゆえ富士山を目指す人達は少ない。明日は登山客でごった返すのかな?

進路をk23にとり、直線状の緩やかな勾配をゆっくりとあがってゆく。昨年と比べやはり今年のほうがスピードが上がらない。暑さのせいにしておこう。

途中のセブンイレブンで早くも休憩。最近はまっているのがこの炭酸水。500mlで88円とお買い得。しかも喉ごしがビールに似ており普通の水を飲むよりかははるかに美味しく感じてしまう。

ここのセブンイレブンでパック入りのおでんと冷凍讃岐うどんも購入。重量は・・・・500g+400gもあることは知らなかったことにしておこう。

走り始めてすぐに後悔。先ほど購入した食材が脚にインパクトを与えてくれ、果たして新五合目まで運んでゆく気力があるのかな^^;

このまま5合目まで運び上げるのはいかがなものかw

このあたりまで来ると、車もぐっと減ってきた。ただ、時折富士宮に抜けてゆく大型トレーラーが上がってくるのでその時だけは要注意。


ようやく直線区間が終わりカーブ区間に入ってきた。今年はキレがよくないな~~。


この馬返しに到着するまで何度足をついたことか^^;

そうだそうだ、この間、箱根旧道でスライドしたブルべライダーの皆様は、箱根山中を上り下りし、この道を再び上って富士市を目指したはず。すごいな~、自分には考えられないよ。

ひぃ~こら言いながらやっとほぼ水平区間に到達するとここに到着。

なんと!ガスっており富士山見えないじゃん^^+ 


ますます霧が立ち込めてきて新五合目まで上がるモチベーションが削がれてゆくのだ。

ま、とりあえず昼飯にしよう。1kg近くあるおでんセットはここで消費しておいて少し身軽になっておきましょね。

おでんを食べた後、うどん2玉を分けながら残り汁に投入するとこれがまた美味しい!どこかのページで見たけど、おでん+うどん≒「おどん」or「うでん」と称するらしいw

美味しく昼飯をいただいていると、上空には少しだけ青空が見えてきた。う~ん。。。悩ましい。

絶景が拝めないならここで折り返す手もある。新五合目の状況が分からないな~。登山を終えた人達に聞いてみるのもありかもしれないが、彼らは登頂した感動の余韻にひたっているはずだから、新五合目の天気なんて覚えていなさそう。
お!そうだ、シャトルバスの運転手さんに聞いてみよう。彼らなら冷静に答えてくれるはず。

一人休憩所でたばこをふかしていた運転手さんに聞いてみると、予想以上に懇切丁寧に教えてくれた。「天候はここと同じでガスっている。しかし、これから夕方にかけて霧が晴れ渡り、夕日が見えるかもしれない。そして下界は雲海だよ。今日は自転車のひとも結構上っていたし。行ってきたほうがいいよ~」 お~~これはありがたい情報だ。いきなりモチベーションアップ!運転手さんありがとう。

その情報を信じ出発。


あそこを右折すれば新五合目に到達できる・・・・・はず。


ゲートではこの手前で警備員が張っていた。

マイカー規制を知らない「わ」ナンバーのカップルなんてここで足止めをくらいものすごくがっかりしていたよ。きっとあの彼氏は彼女からブースか文句を言われたんでしょうね(^^)

ご丁寧にカウントダウン標識があと11キロもあることを教えてくれたw


ほんとだ、日差しが戻ってきたよ。


そしてとうとう標高2000mに到達。

ここに至るまで何度も脚つき休憩しちゃっているけど^^; 旅人だからいいのだ!

おぉぉ、完璧な青空が見えてきた。そして雲が水平方向に見えてきた。


そうだよそうだよ、この絶景が見たくてここまで上ってきたんだ。


そして新五合目に到着~~(^^)v  めげることなく無事到着できたことに感動し、いい大人が少し目をウルウルさせてしまった。


売店には重装備な格好をした登山客が結構おり、そんな汗かきながら薄着で歩き回る自転車海苔は変な人?^^;

みんな、軽装でありながら十分な防寒着を身につけており、10年前の様相とは異なっていた。うん、参考になりました。って来年もしかして山頂目指すつもりか!?

こうしているうちに、だんだん風が強くなり寒くなってきた。サドルバックに詰め込んだジャケット類やシャツ、レッグウォーマーなどを取り出し身につけてゆく。それでも肌寒い。


おにぎりをパクつきながら持参した無線機(50mhzのピコ)でCQを出してみたけれど予想通りのボウズ。ま、いいか。


太陽が傾くにつて、富士山の影が現れてきた。とても幻想的な時間だ。

おぉぉぉ!気が付くと、この時点で18時35分。そろそろ下山しないと真っ暗闇になってしまうぞ。。。。。。。。

続く・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする