休日の朝のお目覚めは早い^^; 昨晩24時40分に就寝、起床が4時半。ようやく早起き癖が戻ってきた。そして、そんな早起きした朝にはいきなりタイヤ交換作業を。
銀シャリ号のタイヤがだいぶくたびれてきたので、前後とも交換することにした。
タイヤをはがし裏面の記録を読み解くと、このタイヤは2011年8月22日にリアタイヤに投入。そのときの距離が5164k。そして2011年11月13日に7254kでフロントへローテーション。んで、本日2012年5月4日10547kで交換。
つまり、リアタイヤとして2090k働き、フロントタイヤとして3293k働いた。合計5383kもお付き合いしていただいたそのタイヤの表面はいかに?
左が新品タイヤ、右が5383k使用したタイヤ。
まだまだ使えそうな感じでしょ。でも実は・・・・
指でつまんでみるみると、あちこちにひび割れが発生しているのだ。場所によってはケーシングまで見えるところも。この手の劣化はたぶん仕方ないんでしょうね。でも、このひび割れから小さなガラス片が入り込み踏み抜いてパンクになってしまう。たしか、沼津400の時、折り返し地点付近でパセラ25cがこのひび割れからガラスを拾い上げ、スロパンに苦しんだことがあったっけ。転ばぬ先の杖ってことで。ちなみに後輪で使っていたタイヤのトレッドも同じような減り具合だった。
さてさて、こちらは昨日パンドラの箱を開けてしまって収拾がつかなくなった自作アンテナチューナー。これも本日中に片付けておかないと、GWの宿題がたまってゆくばかり。だから、タイヤ交換のあと即、窓の無い秘密基地無線局に入り込み作業を開始。
サトー電気は本日お休みゆえ、ジャンクボックスから抵抗だのVOLを探し出すことにした。そしたらパーツ構成としてはなんとなくうまくいきそうな感じがしてきたよ。
抵抗のカラーコードなんて忘れちゃったから、テスターで一応確認したりして時間がかかったけど、これはまたこれで楽しい。
外は晴れているようだけど、窓の無い室内にこもり一心不乱に組み立てた結果、配線は汚いけどなんとか形になってきた。
試し運用してみるけど、まだまだ要領をつかめない。これはGW中になんとかしよう。
このあと、タイヤの慣らし運転を兼ね、江の島オデコを目指したけど、浜見山交差点からず~っと大渋滞。スピードなんて出せないから16キロ程度で慎重に走り、江の島に上陸してみるとこれがまたすっごく混んでんの。すぐに退散!雲行きも怪しくなってきており、レーダーで確認してみると、奥多摩方面から大山方面にかけて超雨雲が南下してきているのがわかった。こりゃいかん!スピードを上げて帰還してみると、ポツリポツリからバシャ~っと大雨が降ってきた。なんだか今日もお天気安定しませんね。
ということで、今日も何気に終わってしまったW 明日は明日の風が吹く~~~~~(^^)/