ようやくブレーキシュー交換!
スイスストップのミドリちゃんを使い続けて1年5ヶ月。ちょっと高いけど、お気に入りのシューなので、この間の名古屋遠足の時、また買っちゃたの(^^)
ブレーキは即命にかかるところなので慎重に交換作業を進める。特にリムとシューの当たり面が、きっちり出るように何時も確認。そしたら、前ブレーキは当たり面が出ていなかった。
どこかで読んだことがあるけれど、ブレーキの制動子を交換したばかりの機関車が、構内時速20キロからブレーキかけても滑走?し、他の機関車に当たってしまった話があった。これもブレーキシューが車輪とうまく当たりが出ていなかったためだという(@@;
あとはワイヤーをアジャスターで調整し完璧に仕上がった(^^)v
それにしても…クランクと泥よけがくすんでしまい、ボロボロ自転車のたたずまいをかもし出している。土曜日、ちょっと雨にあたっただけでこのありさまだ。潮風の影響もあるんでしょうな。。。。。。。
アルミ用研き粉とボロ布を使い、丹念に研きあげようやく輝きを取り戻してきたよん(^^)
さ!明日はようやく感たっぷりの土曜日。お天気は雨っぽいが、雨具を羽織って走りにいきましょね。その前に華金という今夜をいかに無事に過ごせるかが最大のポイントになりそう
)^^;ゞ
スイスストップのミドリちゃんを使い続けて1年5ヶ月。ちょっと高いけど、お気に入りのシューなので、この間の名古屋遠足の時、また買っちゃたの(^^)
ブレーキは即命にかかるところなので慎重に交換作業を進める。特にリムとシューの当たり面が、きっちり出るように何時も確認。そしたら、前ブレーキは当たり面が出ていなかった。
どこかで読んだことがあるけれど、ブレーキの制動子を交換したばかりの機関車が、構内時速20キロからブレーキかけても滑走?し、他の機関車に当たってしまった話があった。これもブレーキシューが車輪とうまく当たりが出ていなかったためだという(@@;
あとはワイヤーをアジャスターで調整し完璧に仕上がった(^^)v
それにしても…クランクと泥よけがくすんでしまい、ボロボロ自転車のたたずまいをかもし出している。土曜日、ちょっと雨にあたっただけでこのありさまだ。潮風の影響もあるんでしょうな。。。。。。。
アルミ用研き粉とボロ布を使い、丹念に研きあげようやく輝きを取り戻してきたよん(^^)
さ!明日はようやく感たっぷりの土曜日。お天気は雨っぽいが、雨具を羽織って走りにいきましょね。その前に華金という今夜をいかに無事に過ごせるかが最大のポイントになりそう
)^^;ゞ