湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

ちょっと越えてみよう(^^)/ その2 犬越路

2010年05月10日 | のんびりツーリング

・・・続き
丹沢湖は、北ヘリの一方通行の道を走ってゆく。車も少ないし、一方通行だからとても快適。


県道に出ると、ユルユルと上り基調な道が続く。そして、前方にデッカい木が見えてきた!あれがもしかして箒杉?


近づいてみると・・・・巨大だ!樹齢推定2000年だって(@@; 2000年か・・・・・・、想像もつかん!その当時のことを。


箒杉を過ぎると、山奥にふさわしい路が。民宿らしい。ここで一泊もいいな、すべてが許してくれれば(^^;


再び、県道の本線にもどり上ってゆく。


自分が進む方向には、山々の塊が立ちはだかり、その奥には雲が居座っている。お天気は一応大丈夫だけど雨具持参だから、もしもの雨降りでも安心だ。


ようやく林道入り口に到着、14時8分。


ここまでの距離は、63.35キロ。


林道に入ってみると、いい感じの九十九折りが続いている。


九十九折りだから、自分の上ってきたコースがトレースできる。



やった~(^^)v 犬越路トンネルに到着、14時52分。ここを越えると山梨県だ。 


おっかなびっくり、それでいてうたを歌いながら、カラオケより上質なエコーを楽しみ、トンネルを抜けると、ここは山梨県!県境を越えたという実感と、山梨県まで走ってきたという充実感に全身身震いが襲ってきた!


下り始めてから、しばらくすると予期していたダートが出現!


裂石なども混じっているので、慎重に慎重に下ってゆく。時には時速5キロ程度まで落としたり、マックススピードは10キロに制限したりと、かな~り気を遣っておりてゆく。


こんなところで、タイヤを切って立ち往生してはたまらない。それにしても、味のあるダート林道だ。ここは、やっぱりランドナーかMTBでないと楽しめないな。。。。


ガードレールなんて高級な設備がないから、一歩間違えると・・・・。


一瞬、舗装も現われたりしたけど、合計およそ6キロ近いダートをなんとかこなし、ようやく舗装道路に下りてきた。とりあえず、タイヤには異常なしだ。

道志街道に下りてきたら、一度上って後は下り。そして、気持ちを切り替えるため、セブンイレブンに立ち寄り、ノンアルコール飲料で喉の渇きを癒す。あと50キロは走らなくてはならない。


お決まりのコースをたどり、宮ヶ瀬湖ほとりでまた休憩。カレーパンを食べたかったのだが、お店はこの時間閉店していた。とっても残念。


一つまだ残っていたアンパンをツマミにコーヒーを沸かしていただくことにした。最後の行程を無事走りきるため、必要な休憩なのだ。 しばし、湖をぼ~っと眺めのんびりサイクリングもあと30キロ少々で終わってしまうのか・・・と思うとちょっぴり残念な気持ち。


さ!気を引き締め出発、18時5分。


気温は16度もあるけど、強めの南風は寒く感じてしまう。ウインドブレーカーを持ってきてよかった(^^)v


途中、129号などは車が多く危険だったので、歩道をちんたら走ったりし、結局30分余分にかかり、20時5分秘密基地へ無事到着。

前日の金曜日、突如思い立った今回のツーリングも無事終了。ダートを無理やり高圧のタイヤで走っちゃったから、ちょっとダメージが心配だ。後でタイヤの点検をしておかないとネ。

これで、ようやく自分もゴールデンウイークが終了した。この次のノンビリサイクリングは・・・・・・、おぉ月末のアレだ(^^)

走行距離・・・139キロ

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと越えてみよう(^^)/ その1 秦野峠編

2010年05月10日 | のんびりツーリング

ようやくゴールデンウイークも終わり、世間が落ち着き始めてきた頃、なんとなく西丹沢方面、そして犬越路を越えて裏丹沢に行きたくなってきた。そうだ、ダートがあるけど、ちょっと冒険がてら赤唐辛子号で行ってみよ~っと。

5月8日
コース設定にあたり、秦野峠を越えてゆくショートカットルートを選択。あ!標高は全く考えていないところが大雑把なのね。気にしない気にしない(^^;
前日、結構な雨が降り土曜日は・・・・と思いきや、朝目覚めて富士山をチェックしてみると、おぉぉ~晴れてるじゃないの!これなら第2ピークから富士山が期待できそうだ。

しかし、湘南地方はご覧の通り、青空と分厚い雲が同居し、本当に晴れるのかどうか疑心暗鬼(^^+ とりあえず、赤唐辛子号に跨って出発しちゃおう~っと。


8時過ぎに秘密基地を出て、相模川を渡る頃にはスーパーファインな空になってきた(^^)v 日差しが結構強く、なんとなく紫外線を感じてしまうのは気のせいか?


花水川手前で内陸に入り、東海大学を過ぎ、田園風景の広がる裏道をちょっと入ると、とても気持ちがよい。ん?しかし・・・・西丹沢方面は雲が厚いな・・・・。


秦野駅前を避けるようなルートで、郊外に抜けてゆく。途中、「じいさんばあさん」なんていう名前のお店があったもんだから、ちょっと噴出してしまった。でも、よく見ると違うじゃん!「じばさん・・・」だと(^^; 野菜の苗木がたくさん売られており、大盛況であった。


秦野盆地の扇状地帯をゆるゆると上がってゆく。新緑の季節かいな~もう。


そしてT字路にある、セブンイレブン秦野堀山下店に到着。実は、神奈川GFのコース上、ここのセブンイレブンで補給をしておかないと、次は駿河小山のセブンイレブンまでまとまったお店がないのだ。だから、ここはとても大切なコンビニ。さすがに立地条件がいいのか、お客様がひっきりなしにやってくる。


湘南自転車オヤジが調達した補給食は写真の通り。これで、800円くらいだったかな。今日も火器を搭載してきているので、インスタント塩ラーメンなどが楽しみ。
@9時42分

セブンイレブンを出発し、田舎道へ入ってゆく。大きく左にまがってゆくここのカーブはお気に入りの場所(^^)



後ろには秦野盆地やその先が見えている。少し標高を稼いだ証拠。


何度も通過したことのあるナントカ林道だが、隣町へ行くショートカットルートのため、結構交通量が多い。そんなときは、しばし停車をし、お茶畑など眺めて気分転換を。


ちょっとしたピークを越え、山の向こう側へ下ってゆく。ここもお茶畑が広がっていた。


そして、県道に出ると再び上りが現われる。はるか彼方にサイクリストの姿がるけど、なかなか追いつけないのだ(^^; 


秦野峠林道の入り口鉄橋に到着、10時43分。

ここまでの距離は38キロちょっと。


早速、上り始めると・・・・あら(@@; 結構きついな~。久しぶりに来たから、勾配の度合いを忘れちゃったみたい(^^;


誰もいない一人の世界。もちろん車も来ることないので、道幅いっぱい使い、あっちにこっちにふらふらと、景色を眺めながらチンタラ上ってゆく。

そんな時、背後から・・カサっカサっカチン!と音が聞こえ、一瞬背中が凍りついてしまった!そしたら、なんと一人のローディーさんが勢いよく登ってきたのだ(@@; びっくりしたな~。自分ひとりの世界に浸っていたから・・・。

この看板が見えたら、第1ピークはまもなく。


そして、秦野峠に到着!11時26分。

一人のハイカーが腰をおろし、バーナーでお湯を沸かしていた。大好きなんですよ、こういう光景が(^^)

まだ、休むタイミングではないので、ハイカーさんに挨拶をし、そのままダウンヒルへ。そしてお約束の場所で1枚。


再び上り返しが始まると、12%の連続表示。こんなにあったのね(^^;


このコーナーを抜けると、第2ピークに到着するはず。


よっしゃ~、第2ピークに着いた~。11時48分。おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉORZ・・・富士山が見えない (T▽T) 

人生こんなこともたまにはあるさ・・・。

気を取り直し、豪快なダウンヒルへと。


よく整備されたところもあり、人工的な雰囲気をかもし出している。。。。


え!?119%?????   おぉぉ なんと11.9%なのね。またなんと寸止め的な数字なこと(^^;


ところどころ、細かい落石があるので、これはぜひ避けておきたいところ。間違って乗り上げると、リム打ちよりタイヤのサイドがひとたまりもありません。


まだまだ続くダウンヒル。


そろそろ林道も終わりを迎える頃、ここだけ落とし穴が(@@; これにすっぽりはまってしまうとダメージは大きい。
これはやらせですから(^^;

ようやく、林道を抜けてきた、12時9分。あらら・・・ショートカットルートのはずが、結構時間をくってしまっているじゃん。山北経由だったら1時間早く通過できたかな・・。


しかし、腹が減っては戦はできぬ。先ほどのセブンイレブンで調達しておいた食糧類でお昼ご飯にしよう。営業開始~♪

これに、食後のゼリーとコーヒーがついたから、いつになく豪華なランチだWWW

食後、ベンチに横になり、そよ風にあたっていると瞼が重くなってきた。一瞬、転寝をし鋭気を養うことができた。

そして目覚めたら、即行で仕度をし、13時9分ゆっくりとクランクを回し始めた。


続く・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする