湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

御来光ツーリング後編

2009年06月08日 | 自転車系

後編
その方は…ナント!富山からわざわざこちらまでいらっしゃったNOJIさんだったのだ(@@;
NOJIさんの決意も固く、お天気を心配しながら一発勝負に賭けたとのこと。恐るべし富士山パワー(^^;

あまりここでノンビリしていると後々あざみライン途上で夜明けを迎えてしまうので、NOJIさんより先行し、25時42分出発。


有料道路をクロスするトンネルを潜ったらあざみラインの直線上り開始。しばらくは有料道路と並行しているから暗くはないが、やがて真っ暗。これが昼間だったら心折れるだろうな~。

ガサガサ… いきなり道端の奥から動物音が(@@; ナニナニ?鹿?猿?怖いよ~マジに。野犬だったら最悪だ。でも吠えてこない。

F26×R27-24でノンビリと上がってゆくと、下の方から強力なライトが徐々にに近づき、ヘアピンカーブが始まる頃、NOJIさんに追い着かれ抜かされた!はや~。

しばらくしたら再び休憩中のNOJIさんを抜く。「キツいっすね!この坂道(^^;」と。

6.4キロ付近だろうか、突然足が回らなくなってきた。F26×R27でもスタンディングしないと上がってゆかない。
そのうち…停止(@@; ひょえ~ここを押さずしてどうする!?ひたすら押しに徹すると、これがまたキツい。緩やかになったら乗車!
そんな時、また暗闇から、しかも両脇からガサゴソとデカい音(@@;これは何か集団でいるのか!恐怖のあまり、絶叫したりベル鳴らしたり、吠えたりして(^^;;ゞ 早くNOJIさん上がって来ないかな…。


やがて鳥が鳴き始めてきた。そう、夜明けが始まったのだ。背中をバックにした東空が赤みと青みを帯びてきた。


急がねばご来光が!でも押したり乗ったりの繰り返し。


うっすら明るくなった中、目の前に現れたのが、壁のような坂道。これじゃ~キツいわけだ(笑)

おぉ!富士山\(^-^)/


4時5分、とうとう5合目に到達!すごい!まるで箱庭のようだ。眼下には絵に描いたような風景が広がっていた。

あれが山中湖。


そしてあっちは箱根方面か?憧れの雲海も。


富士山が目の前で雄大な姿を現してくれる。



吹き付ける風は冷たくすぐに冷えてくる。だからインナーを取り替え、持参した防寒具を全て身につけた。やがてNOJIさんも到着、お疲れ様でした!



山中湖の右側上あたりが赤みを帯びてきた。


やがて雲の隙間から真っ赤な太陽が顔を出し始めてきた。御来光の瞬間だ!


ユックリユックリ、でも秒単位で太陽が大きくなってきた。

コレこそが一晩寝ないで走り続け追い求めてきた瞬間なのだ。

お姉様も御来光に溶け込んでいるゾ!?

完全に太陽は上がり切った。


さ!下山しましょう。ジェットコースターみたいな下りを転げ落ちるように下り、

浅間神社でNOJIさんとお別れ。この次は直江津でお会いしましょうネ(^^)ノ

来た道をなぞり、山北までほぼ下り基調を飛ばし、


酒勾川サイクリング道路を伝い、


親木橋の吉野家で最終補給鰻丼定食を。 後は1号線と134号を経由し9時10分無事帰着。

これで課題をまた一つ解決でき、湘南自転車オヤジは大満足なのだ(^-^)v
走行距離…155キロ

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする