Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ファーブルトン

2017年05月29日 16時32分23秒 | お菓子作り
夫がゼリーはないのかと。ゼリーのもとになるようなゼラチンも寒天もあるけれど…牛乳もないし、フルーツの缶詰もないし、牛乳もほぼなし。フルーツといえば…今はバナナしかない。で…作ってみた。ファーブルトン。これも牛乳はいるけど、牛乳寒ほどは必要ないし…。

小麦粉、バター、お砂糖、卵、レーズン。そして牛乳。生クリームを入れるレシピ、バターなしのレシピ、なんだかいろいろとあったけど…ずーっと昔にみつけたレシピで作ってみた。ラムレーズンがおすすめで…せめてぬるま湯でふやかしてから…なんだろうけど、夫がせかすので…そのまま。

卵にお砂糖。そして牛乳。あれ小麦粉は…。牛乳の前にいれるんだったよう。おかげで…ふるったけど…だまができた。仕方がないので…粉をふるいで濾してみた。少しいいか…器のそこにバターを流して…まぜるのが…なんだかもうっていう感じで…。そして…200度。あっ、18センチの型だった。…ちょっと長めにしないとだめかもな~。あっ、レーズン忘れるとこだった~。危なかったわ~。危うさ全開のまま…型が深いので…30分焼いてみたが…もうちょいかと…でも…表面の焼き色はちょうどな感じで…中は生っぽい感じぷよぷよしてる~。それで…プリンの感覚で…160度にさげて追加10分。たぶん大丈夫…と思いつつ…保険で…加熱なしでオーブン庫内に10分放置。

温かいより冷めたほうがおいしそうだな~と思いつつ味見。バター浮いてるな~。なくてもいいんじゃないのかと…もしくはもっと少なめで…これは好みよね。単なる年寄舌かもな~。甘さはかなり控えめ。もうちょっといれたほうがいいな~お砂糖。レーズンたっぷりだから控えたんだけど…もうちょっと甘いほうがおいしいと思う。

冷めてからのほうがおいしいかもと思いつつも…バターけっこう入ったからね…。前どうだったんだっけ。生クリームのレシピも作ったことあったな~。牛乳で問題なしだし…カロリー低いから牛乳にしてたけど、お粥っていう意味らしいから…小麦粉入ればいいのかな?18センチの型で作ればもうちょい小麦のもちっとした感じがでたかもな~。生クリームだとほんとに別物だったな~。

トップバリュー ルーローファンとグリーンカレー

2017年05月29日 12時52分28秒 | グルメ
5%オフの日に…調子に乗って買ってみた。1つはルーローファン。本格台湾の味だそう。レンチン5分。トレイごとなので楽。

お味は…本格的。ちょっと香辛料が気になるけど…こういう味だからね。それでもちょっと固めの半熟卵とか…これはすごいな~今の技術。想像を超える~。お肉もやわらかくて…冷凍とは思えなかった。でも…ごはんはタイ米で…台湾ってタイ米なの?

もう1つはグリーンカレー。本格タイの味だそう。こちらもレンチン5分ほど。ちょっと…レンチンが足りなかったのかかけすぎなのか…ちょっと固いところがあった~。カレーは…思ったよりも少なく…タイ米はいたしかたないけれど…ちょっと辛い。辛いもの好きの私が辛いので…ほんとに辛い。あちらのかたこんな辛いの食べてるの?でも味そのものはおいしかった。ひさびさグリーンカレー。


ほかのシリーズも食べてみたい気はするけれど…タイ米がちょっとな~。でも本格的なガパオは1度食べてみたい。やきそばっぽいのはどうなのか…とりあえず1回は…。たぶん。