Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

四国旅行から帰って来た

2016年05月25日 | 写真・カメラ・林道ツーリング

5月23日~24日の2日間で香川県の八栗寺・屋島寺・一宮寺・金毘羅宮・栗林公園・小豆島を巡って来ました。奥さんの希望でこうなりました。奥さんが今年1月から「四国お遍路」に嵌まっていまして、「逆打ち回り」はご利益が3倍だそうで・・・。奥さんは自分の女友達グループと一緒に行っているのですが。今回の3ヶ寺は今年2月に行くはずだったものですが、寒さ厳しい時期でしたので私が止めさせました。その代わり、私が連れて行く羽目になりました。久しぶりの二人旅です。

最初に行ったのは「八栗寺」です。高松から琴電八栗駅へ行き登って来ました。お参りしている横からツアーの集団が次から次に来られました。朝6時25分の新幹線「さくら」に乗って、1番目のお寺を回った処でお昼になりました。

近くに「讃岐うどん」の名店が有るとの事で「山田屋」さんに寄りました。民家を改装した様なお店で、お座敷でゆったりできました。

注文したのは「釜揚げうどん定食」です。讃岐うどん特有の腰の強いうどんでした。天ぷらが非常においしかったです。

次に向かったのが「屋島寺」。琴電屋島駅からシャトルバスが出ています。(¥100)上る途中、1番目のお寺の八栗寺が有る五剣山が良く見え良い景観でした。次のお寺目指して琴電に乗り移動です。

今回のお寺参りの最後は「一宮寺」です。細い路地道を不安そうに歩いて行ってやっと見つけました。この頃は気温も30℃位になっていましたので結構疲れました。

一日目の最後は「金毘羅宮」です。ここに着いたのは夕方の5時頃。少し涼しくなっていました。しかし石段が約800段有るそうです。荷物を抱えて登るしか有りません。

写真は「中腹」程度の処です。

まだまだ上には石段が延々と続いています。

漸く「金毘羅宮 本殿」です。沢山のお社が有り、どれも立派で、他所では「本殿クラス」が沢山有りました。

本殿の横の展望所から善通寺方面を写真に撮って見ました。今度は下りです。800段も石段を下りるのですが、「降りる」方が足への負担が大きくなりますのでゆっくり小股で降りる様に気を付けました。漸くJR琴平駅に降りた時は7時半を回っていました。この時期だからまだ明るかったのが助かりました。あとはホテルに行って夕食を食べて、風呂に入りゆっくりと疲れを癒しました。

翌日は「脚」がこわっておりませんでした。昨日の金毘羅宮の石段の上り下りで「こわる」だろうと思っていましたが、何ともない状況でした。また琴電に乗って高松市に戻り、栗林公園を散策しました。

1時間半ほど散策しましたら、次のスケジュールを忘れていて、琴電に1便乗り遅れました。その関係で、小豆島行のフェリー(高速艇)に乗り遅れる羽目に・・・。仕方なく池田港行のフェリーに乗って池田港の初上陸。小豆島は過去3回ほど仕事で来たことが有りますが、かなり変わって来ましたね。