Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

Exclusive M4 への音質対策を完了

2018年02月18日 | ピュアオーディオ


自宅に持って行っているExclusive M4パワーアンプへの「音質対策」を完了しました。今回実施したのはパッシブプリの内部配線の追加とフルテックヒューズへの換装です。



こちらが換装後の元々のヒューズ。比較的新しいヒューズでした。



今回からソース機器としてDN-980F MD再生機を追加しました。録音したMDを聴き返して見ることが出来なくなっていましたので、自宅で聴き返せればまた違った楽しみ方が出来ます。



さて、「音質対策」したExclusive M4を使ったサウンドは一気にグレードが上がりました。好きなMJQ:「ラストコンサート」の2枚目8曲目の「モーニン」を特に注意して聴きました。音色が良くなり、「ハッキリ・クッキリ・スッキリ」しています。久しぶりにサウンドに感動しました。しばらくはその場を離れたくない症状にかられます。このアンプをイニシャルで聴いた時の方向性は間違っていなかったと思います。昨夜は珍しく奥さんも一緒に聴きました。いつもは私がステレオを鳴らし出すと寝室に行く人が一緒になって楽しみました。彼女も音の違いに気付いたのでしょう。これからは「鳴らし込み」になります。これからはもっと良い音質に仕上がって行くと思います。

パッシブプリによる音量コントロールも素晴らしく良くなりました。音質劣化なく音量を絞れるのはありがたい事です。


最新の画像もっと見る