Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

当分は録音したテープの確認になる

2015年10月10日 | ピュアオーディオ


4TRのテープデッキはほぼTEAC:X-10で決まりです。2TRのA-7400RXと2台体制で行きたいと思っている。どちらの機器もほぼ完動です。録音がうまくいかないと非常にストレスを感じます。2時間かかって録音したものが一瞬で「ダメ」と判定されるのですから・・・。



X-10Rを以前使って録音していました。今回はRのついていないX-10ですが、操作や仕様はほとんど同じです。ヘッドクリーニングをしようと思ってヘッドを探すと、3ヘッド(消去・録音・再生)の非常にシンプルな仕様です。4ヘッド機を見慣れていると頼りないくらいに感じます。今回使ってみて音質は意外と良い事に気付きました。廉価に手に入れられてラッキーだったと思います。

しばらくは馴染ませるために、今まで録音したテープを確認して、不具合のあるものを修正してコレクション化していきたいと思う。


最新の画像もっと見る