Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

新たなテープデッキ入荷

2015年10月09日 | ピュアオーディオ


某オクで落札したデッキが入荷しました。TEAC:X-10と云う10号リール用4TR19cmのオープンデッキです。こちらは1980年頃の製品になります。前オーナーの説明に録音・再生・巻き上げ・巻き戻し・カウンターが正常に動く「動作品」との事でしたので入札した所、スンナリと落札できました。いつもは競争相手がいてなかなかスンナリとは落札出来ない事が多かったのですが今回はラッキーでした。



早速、機能の確認をしています。巻き上げ・巻き戻しはTEAC製特有の異常な元気の良さです。録音・再生共に問題なくホッとしています。音質も7号リール用とは格段に違い良い音質がします。こちらが使えれば7号リール機は不要になりますね。今までの苦労が何だったのか?と情けなくなって来ます。初めから「完動品」を買えば何て事は無いのですが、探している時は競争相手も多く、完動品も少なくなかなか思う様には行きませんでした。

メインシステムの処でFMエアーチェックに使う予定ですので、取りあえずTEAC:A-7400RXとX-10で十分です。苦労して機能回復しましたけれど、他の3台のデッキは処分する事にします。そのまま置いておくだけのスペースが有りません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無難な選択 (かべ)
2015-10-09 17:42:10
何時も楽しく拝読しております。X-10はなかなかチャーミングな音で個人的には同時代のアカイのGX-635Dより好きです。PCMの方が便利ですが!
返信する
選択 (トレイル(しき))
2015-10-09 18:48:16
かべ様 いつもコメントありがとうございます。

X-10(R)は依然使っていましたので悪い機器ではないと思っていました。今回も実際に使ってみてその実力の高さを確認しました。

これでオープンデッキは落ち着けそうです。2TRはA-7400RX、4TRはX-10で十分だと思います。
返信する