Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

自宅システムのパワーアンプの入れ替えを考えている

2021年09月20日 | ピュアオーディオ


自宅システムのサウンドは、音圧感を感じないでFLATなサウンドだと思う。これはこれで良いサウンドだと思うが、それは、私の目指していたサウンドとは違う。低域用と高域用のTr型パワーアンプでは出ない音だと思う。


中域に使っているWE101Dppパワーアンプを低域に、中域にもう1台のWE101Dppパワーアンプを持って来て、高域にGE6550Sアンプを持って来たら望むサウンドになると思う。オール管球アンプの世界だ。問題は、GE6550Sアンプをどこに置くかだ?棚板の高さを調整しても、GE6550Sアンプが収まらない。ディネッセンのパワーアンプの場所は高さ不足で入らない。何とか工夫して使える様にしたい。


GE6550(KT88)シングルアンプ。オリンパスシステムの高域用アンプの2号機。これ1台でALTEC604系のSPを軽々とドライブします。下手なプッシュプルアンプを軽く凌駕します。


こちらがWE101Dppパワーアンプー1号機。整流管はオールド・ムラードの5AR4に交換済。整流管一つで音質が数段アップします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミネラルワッター)
2021-09-20 14:34:26
ラック内に押し込むのではなく、外に出したら良いと思います。(放熱を考慮しても)
返信する
ラック内 (しき(トレイル))
2021-09-20 15:03:01
ミネラルワッターさん コメントありがとうございます。

埃が凄いので、出来るだけラック内に収めたいのです。TV台の上の大半は空スペースです。
それに管球アンプと云ってもWE101Dは熱量が少ない球です。40℃位でしょうか。
返信する