Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

私が目指しているオーディオ

2020年12月25日 | ピュアオーディオ

私が目指しているオーディオは、「大型システムを10畳以下の狭い部屋でも安心して聴けるシステムにする事」です。JBLの2インチコンプレッションドライバー+ホーンシステムを8畳前後の「ニアフィールド」で聴くことになります。


オリンパスの部屋が縦長7.5畳、自宅システムが10畳ですので、どちらかと云えば自宅の方が私の理想に近いと思います。現在どちらのシステムも「3ウェイマルチアンプシステム」にして、7SPユニットをドライブしています。聴取位置は3m前後の処です。

この状態で「音が面で出て来る」様な音数の多さです。ステレオなのにモノラルの様に「定位」がしっかりしていて、耳に突き刺すようなピーキーな音は皆無です。初めて聴く方は違和感を覚えるかも知れません。非常に柔らかいサウンドで「質感の良さ」に拘っています。最後は楽器の音の「質感」をあげる事になるでしょう。オリンパスシステムをもう少し間隔を広げたいと思っています。そうすれば「録音された場所のステージ」が表現できるようになるでしょう。

最新の画像もっと見る