Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

日曜日の朝は・・・

2016年05月29日 | ピュアオーディオ
日曜日の朝は、NHK-FMでAM:9時からの「名演奏家ライブラリー」を毎週楽しんでいます。殆どMDに「録音」しています。最近は「番組全体」を録音するのではなく、同じ作曲家で合わせたりや、同じ楽器の協奏曲で合わせたりと「慣れて」来ましたね。



おかげで「録音途中」のMDが増えて来てずらりと並んでいます。出来るだけ1枚が録音終了できる様に考えています。演奏時間と首ったけで当たらないとなかなか終わりません。



MDの録音は「タスカム」のMDデッキが主体です。マニアの方にお聞きすると「MDなんてCDの2番煎じ」見たいに思われて敬遠される方もいらっしゃると思いますが、私も初めはそう思っていました。しかし、実際に使って見てそれは誤りだと思いました。CDと遜色ない音質で楽しめます。5月の連休にお見えになった常連さんも「これくらい良いなら使える」とおっしゃっていました。意外と「先入観念」が有ります。FM放送もアキュフェーズの比較的新しいチューナーを導入後は「ノイズ」に悩まされることなく安心して楽しんでいます。


最新の画像もっと見る