Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

パソコンのアップグレード

2015年08月22日 | 写真・カメラ・林道ツーリング
現在自宅と音楽部屋にパソコンが有ります。どちらもWindowsVistaの時代に購入したモノです。かなり時間が経ってしまいました。音楽部屋のパソコンは今年4月にWindows7にバージョンアップしました。昨夜やっと自宅分の手配をしてWindows7にバージョンアップしました。それがトラブル続きでなかなか上手く行きませんでした。(Windows95、98、ミレニアム、XP、Vistaと全て自力でやって来ました)

本日自宅のパソコンを音楽部屋に持ち込んで、日中格闘して何とか正常な状態に出来ました。昨日のトラブルの列記をしますと、

1)1stインストールでアップグレード方式で実施したのですが、途中で「文字化け」して5時間も時間を無駄にしました。

2)アップデートでは上手くいかないと思って、完全インストールにして順調にバージョンアップしましたが、アイコンや文字のサイズが「セーフモード」クラスのデカサで、てっきりセーフモードでインストールされてしまったと思いました。

3)その為、もう一度インストールをやり直して見ました。アイコンや文字の大きさは変わりません。ここまでに更に5時間かかっています。

4)その状態でインターネットに繋がるか?を試しましたが、特殊な時代遅れの無線LANやルーターですので無理でした。(最初にアップデートを選択したのはこの無線LANを使う為でした)当然完全インストールでは過去の繋がりが切れてしまったので、新規に繋げる方法を取らないといけません。古いDVD等処分しているし、長いLANケーブルも処分したので、自宅ではどうしようもなくなりました。

5)と云う事で、音楽部屋に持って来て、直接LAN接続で必要なソフトをダウンロードしたり、「セーフモード」クラスのアイコンや文字を正常な姿に変える為に、色々とPCの設定を触っていました。

ようやく夕方になって、正常化した様です。これを自宅に持って帰って「無線LAN」でインターネット出来るか試さねばなりません。まだメールも正常化していません。これも確認しなければなりません。

何でも頭で描いた様に簡単には出来ません。今までもこれからもPCの設定やバージョンアップで苦労させられるのでしょう。Windows10に2台共仕上げればしばらくは落ち着けそうです。


最新の画像もっと見る