Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

D208システムのツイーターをフィリップス製に交換

2023年02月04日 | ピュアオーディオ

自宅のJBL D208システムのツイーターをサンスイSP-70オリジナルツイーターにしてから、「悩み」が始まりました。低域の伸びが感じられず、高域もザラザラした様な質感で「聴きたくない」症候に襲われていました。


これが交換前のサンスイのツイーターです。


こちらがフィリップスのツイーター。2016年にD208システムを作成した時に使っていたツイーターです。


組付けた写真です。今回はこの姿の「復元」です。SONYの1972年製のアンプの「音出し確認」をしたら、ボイスコイルを飛ばしてしまいました。一緒に飛んだD208は修復しましたが、フィリップスのツイーターはなかなか出モノがなく復元できませんでした。

漸くD208システムを復元して音出し確認をしています。サンスイのツイーターの時とは次元を画す良いサウンドになりました。ここまで良くなってくれるとLE8Tシステムは要らなくなります。当面は2セット共鳴らしてやりたいと思います。

最新の画像もっと見る