仏教を楽しむ

仏教ライフを考える西原祐治のブログです

仏事ハラスメント?

2015年05月22日 | 現代の病理
昨日(27.5.21)読売夕刊に、“血液型 ハラスメント”の話題が紹介されていました。コメントで「身体的特徴である血液型で他人と比較することは差別につながる。期限には人種差別のあることを思いおこしてほしい」という研究所のコメントを掲載していました。

ネットで見ると、血液型ハラスメントを「ブラッドタイプハラスメント(通称ブラハラ)」と言うらしい。「血液型と性格を関連付ける科学的根拠がないのにも関わらず、血液型と性格に関連があるかのように、差別、偏見、嫌がらせをすることである。」とあります。

またハラスメントで検索すると、あるわあるわ、色々なハラスメントがあります。私は思わず『仏事ハラスメント』と入力して検索しました。仏事の強要がハラスメントになっていないかと思ったのです。

仏教の門徒をやめたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107483173

仏教の門徒をやめたいです。
こんにちは。うちは浄土真宗です。
私は、個人的にいのちへの畏敬のようなものは持っていますが、どこの神様を信じるとかはありません。法事などで仏壇に手を合わせるのは、身内が心底信じて大事にしてるものだから、ないがしろにしてはいけないと感じるからです。
でも、手を合わせろ、寺の人に頭さげろと言われ、そうしないと最低の人間のように非難される日々、「私は信仰していない」とカミングアウトしたい気持ちでいっぱいです。私ばかりか2歳の息子も勝手に門徒になってるようで、腹が立ちます。でも、門徒をやめる イコール 今後は身内でなくなる、ということのように思います。(仏様を祖末にする奴には遺産相続はないと言われてます)
門徒はどうやってやめるのか、どうしたら穏便にカミングアウトできるのか、アドバイスお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答
2013/5/2000:18:50

信仰を強要されるのがつらいというわけですね。普通一般の人ならよく理解できる感情だと思います。
ご両親はあなたに仏様とともに生きてほしいと思われているのでしょう。ご自身、仏様におすがりしなければどうにもならない目にあわれて、そして何とかなった経験をお持ちなのだと思います。岩山をよじ登るならザイルを持っていけ、です。
穏便にというのであればそこをおつきになればいいかと。ザイルは持っているからうるさく言うな、です。あんまり言うと捨てちゃうぞ。子を思う親心、ザイル捨てて山に行かれるよりは、口をすぼめて見守るほうが得策と思うことでしょう。2つにひとつ、選んでもらえばあなたは今より楽になるのじゃないでしょうか。(以上)

門徒への教化を、ハラスメントと感じ始めているようです。5年後には「仏事ハラスメント」という言葉が生まれていても不思議ではありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛みの哲学 | トップ | 伝統と青春と未来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現代の病理」カテゴリの最新記事