仏教を楽しむ

仏教ライフを考える西原祐治のブログです

出雲教

2019年09月12日 | 新宗教に思う
10.11日と(2019.9月)島根県でした。プライベートな研修出張で、出雲空港に降りて、翌日、萩石見空港からフライトしました。島根県は東西に長い県です。

築地本願寺で一緒に仕事をした林正朗氏が案内してくれました。出雲では、やはり築地で一緒に仕事をした北島さんの乗光寺を参拝しました。

出雲大社の前にあるお寺です。出雲大社は、本殿の左右に千家国造家と北島国造家の屋敷がありお、明治前までは、千家と北島家が交代で大社の宮司をしていたという。明治になり、千家が中心に宮司を営むようになり、北島家は、出雲教という宗教法人で活動しているそうです。全国的には、北島家の出雲教の方が、信者も多く、積極的に活動しているようです。

その北島家より境内地を譲り受け、北島家の分家が知人の北島さんのお寺だそうです。その関係で、北島国造家の後継者の結婚式には招待があったと言っていました。その乗光寺の近くに真言宗のお寺があり、そのお寺には、出雲大社の宮司である千家の当主が、代々、土葬で埋葬されているとのことです。以前は大社内で葬儀をすることを嫌い、葬儀は寺院で行っていたが、現在は、葬儀の儀式をいとなむ社が建立されていて、その社の前には鳥居がないとのことです。その夜は、玉造温泉泊でした。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命の極まった姿 | トップ | 昭和の常識は令和の非常識 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルト詐欺とマルチ商法と人殺しまがいで有名な「自然の力」 (神田 佳代子)
2023-07-20 19:12:14
カルト詐欺とマルチ商法と人殺しまがいで有名な、大分県豊後高田市水崎1261-1の株式会社佛信堂(天翔の里)別名:自然の力の創始者:南将路(南昭二)と、責任者の小川裕世(大分県大分市東八幡1丁目1組)と、副責任者の阿部剛と、原田裕代、又田睦弘、又田由美、河野由美、坂口興雄、大木絵里、越智ひろみは、インシュリンの必要な山口さんに対して「インシュリンを打つな」と言って無理矢理インシュリンを止めさせて、見殺しにされ、その場で亡くなりました。その他大勢の人が亡くなりました。実例です。これってパワハラですよね。必ず㈱佛信堂を潰して下さい。すぐに辞めさせて下さい。
この記事を永久に保存して下さい。信徒生に教えてやってください。
神田佳代子

コメントを投稿

新宗教に思う」カテゴリの最新記事