新聞の広告欄に、『女性セブン』“佳子さま 八ヶ岳合宿の逆風 素肌だと着こなしに異論百出、平成のプリンセスが直面する「伝統と青春と未来」”という内容が掲載されていました。
『週刊文春』(2015.5.28号)も、同じように佳子さまの服装にまつわる記事を掲載していました。おそらく両雑誌とも、ゴシップ扱い記事なのは、週刊誌の宿命でしょうが、文化と歴史といった側面から考えると興味のある出来事です。
伝統的なイスラムのブルカという女性の顔の覆いを指すヴェールは有名ですが、
日本でも、女性が自分の素肌を見せないことが奥ゆかしくたしなみ深く、教養であるという文化は、まだ残っているようです。
「中世の武家社会の時代には、妻が家族以外の男性に素肌を見せるのは良くないこととされており、人前に出るときは白粉などで肌を隠すことがたしなみとされてきた」ともあります。
現実的に、皇室の成年女性が、水着姿で大衆の前に出るということは、現在の日本の保守層にとっては、まだまだ厳禁でしょう。
この肌を隠すという文化は、仏教にもあります。
平安時代末期、比叡山などで裹頭(かとう)という。白い五条袈裟で頭を裹(つつ)み、袈裟に付いている紐で結んで固定した姿のお坊さんがいました。
裹頭は僧兵だけのものではなく、法会では高位の僧や稚児なども裹頭していましたともありあます。今でも浄土真宗以外の宗派では、裹頭をもちいています。
女性セブンの記事の話です。皇室の成人女性としては、本人の自制も時には必要でしょうが、学校行事等では、マスコミも含めて周囲の者が“儀礼的無関心”という配慮が必要でしょう。見る側も見られる側も抑制の美学が求められます。
『週刊文春』(2015.5.28号)も、同じように佳子さまの服装にまつわる記事を掲載していました。おそらく両雑誌とも、ゴシップ扱い記事なのは、週刊誌の宿命でしょうが、文化と歴史といった側面から考えると興味のある出来事です。
伝統的なイスラムのブルカという女性の顔の覆いを指すヴェールは有名ですが、
日本でも、女性が自分の素肌を見せないことが奥ゆかしくたしなみ深く、教養であるという文化は、まだ残っているようです。
「中世の武家社会の時代には、妻が家族以外の男性に素肌を見せるのは良くないこととされており、人前に出るときは白粉などで肌を隠すことがたしなみとされてきた」ともあります。
現実的に、皇室の成年女性が、水着姿で大衆の前に出るということは、現在の日本の保守層にとっては、まだまだ厳禁でしょう。
この肌を隠すという文化は、仏教にもあります。
平安時代末期、比叡山などで裹頭(かとう)という。白い五条袈裟で頭を裹(つつ)み、袈裟に付いている紐で結んで固定した姿のお坊さんがいました。
裹頭は僧兵だけのものではなく、法会では高位の僧や稚児なども裹頭していましたともありあます。今でも浄土真宗以外の宗派では、裹頭をもちいています。
女性セブンの記事の話です。皇室の成人女性としては、本人の自制も時には必要でしょうが、学校行事等では、マスコミも含めて周囲の者が“儀礼的無関心”という配慮が必要でしょう。見る側も見られる側も抑制の美学が求められます。
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