二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

花粉症の同士へ

2014-03-17 09:19:53 | 徒然に想う
あぁ、つらい。つらくありまはせんか? 今年は軽いんだと信じてました。が、酷い。特に、ここ数日…。起きれば目はゴワゴワ、くしゃみ数発。日中ももちろん。しかも、今年は鼻水までが。うっかりしていると、ツツツッとくる。

タオル地のハンカチは手放せません。他には、医療成分の入った市販薬を使ってます。これが実は気になって…。去年は一日二錠と飲み方に書かれているところ、二日で二錠で過ごせた。ところが、今年になっては確実に一日二錠要る。体がその薬に慣れてしまったのか。花粉量が多いのでなく、もしそうであれば…。

放射線の人体に対する影響は、それなりに知識として見聞きしている。怖いのは遺伝子に傷が付くこと。それは個々人だけの問題でなく、子々孫々にまで影響が生じる。果たして、漢方薬じゃない薬、化学合成の薬はどうだろう。自然界にあるものを手で合成したもの、「間違い」を含み得る。今までの薬害問題も忘れちゃいけない。そう、放射線の影響のことだけじゃない。化学合成の薬の遺伝子に対するリスクだって、忘れてはならない。忘れるべきじゃない。まして遺伝子組み換えのものなんて…。

例え、花粉症対策の薬とは言え、化学合成の薬。認可される前いろんな実証がされているにしても、都合悪い症例は闇に封じられたかもしれない。歴史と同じで都合悪いことは隠蔽される。配慮という名の下、事実が伝わらない。怖いのはここ。花粉量が多く、去年と同じ対処法で間に合ってないならいい。薬が効かなくなった原因が他にあって…。不安や不信感を拭えない。やっぱり、自分の口にするものは自分でなんとかしなければならないって、ことか。



《眼取り 一度洗いたし 杉の花》




今日の一枚:カワセミの川の土にて、6時頃。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウグイスなく~ (Unknown)
2014-03-17 21:44:20
春だから何か…出したいのでは、ないでしょうか?キズがついたら、治したら良い。
できたら良いな。と思って寝る。~あした朝甦ろう♪
新しい朝、新しい自分(^^)vなったらいいね♪
返信する

コメントを投稿