二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

「思」うこと

2012-06-21 08:05:58 | 徒然に想う
今日は一年中で一番昼が長く夜が短い日、夏至。『暦便覧』曰わく「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」。あぁ、もうか! と、正直思う。

電信柱に凶暴な親に守られ子ガラス、遊水池ではカルガモのヒナ、民家の玄関先に子猫。最近よく見かける。去年や一昨年はもっと時期が早かったような気がする。この春寒かったか、動物たちの「春」が遅い。先月足摺を歩いていた時、小父さんがうり坊を今年はまだ見ない。寒いもんな、とおっしゃったのを思い出した。

今日で三日連続でJR、遅れる。一昨日は人身事故で45分閉じ込められる。昨日は間引き運転に加え山手線が止まったため殺人的な混雑が加わり、何分遅れたか。オフィスに着いた時にゃヘトヘト。今日は今日とて、線路に人が立ち入り5分前後の遅れ。たかが5分とはいえ、こうも続けば、苦痛以外の何ものでもない。いい加減にしろ! と思うが、ぶつかる先もない。よけい嫌になる。

昨日マンション近く街道の植え込みにオナガが一羽。トラックかに当たり、ケガか脳震盪を起こし羽をバタバタさせうずくまっていた。どうすることも出来ず、「ゴメン」。今朝マンションの入り口当たりに三羽のオナガ。昨日のオナガ、元気に回復したんだと思う。

オフィスに入るまでに「思」ったこと、羅列…。




今日の一枚:昨日カワセミの川の土手で。五時頃。