遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

8月31日の夜に

2017-08-31 | Weblog
今、まさに、Eテレで、ハートネットテレビを放送中です。

8月31日は、一年で一番
十代の自殺が多い日だそうです。

夏休みが、終わり、二学期が始まると言う時期だから
憂うつに、なるのだそうです。

ずいぶん、漠然とした悩みに
びっくり。

思春期の、説明の付かない
憂うつですか?

初めて知ったので驚きました。

『時の流れに身をまかせ』
と、言う気持ちが案外、大切な気がします。

年を取ると、学ぶことに、
魅力を感じます。
もっと、若い頃に、勉強すれば良かったなんて、今なら
思いますが・・・・・。

せっかく、生きてきたのだから、死なないで欲しい。
辛かったら、学校は行かなくて良いからね。
何か、やりたいことを探してやってみたら、気分が変わるかもしれないよ。

聴いていると、辛い気持ちが
伝わる。

さだまさしさんの、「いのちの理由」を流したい。

♪私が生まれてきた訳は、
父と母に出会うため、
私が生まれてきた訳は
きょうだいたちに出会うため
私が生まれてきた訳は
友達みんなにであうため
私が生まれてきた訳は
愛しいあなたに出会うため

春来れば 花自ずから咲くように
秋来れば葉が自ずから散るように
幸せになるために
誰もが生まれてくるんだよ
綺麗な花の後で
喜びの実が実るように♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長いお別れ | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿