遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

池澤夏樹

2010-12-30 | Weblog
22年も前に池澤夏樹さんが芥川賞を取った作品(スティルライフ)を読み、

感動してはまりこんだ時代がありました。

作品の透明感 作家のぶれない信念や スタイル 美意識などに共感し

著作がでる度書店に行ったものでした。

最近 純文学は読めなくなり、短編やエッセイ、サスペンスなどで

お茶を濁していますから 池澤さんから遠ざかっていました。

今日はたまたま作品を見つけて二冊も買い求めました。

「キップをなくして」「池澤夏樹の旅地図」

読書の意欲が出てきたのは喜ばしい。

今、とても透明でシンプルな心境です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参り | トップ | 準備万端 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿