遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

読書漬け

2012-04-15 | Weblog


「三匹のおっさん 」をきっかけに、有村 浩さんにはまり、

図書館戦争のシリーズに突入しました。

他に、浅田二郎の話題作「降霊会の夜」 さだまさしの最新作「かすていら」が、

順番を待っています。

今は読書の虫です。

有川 浩さんの本は登場人物のキャラが身近に居そうで、

親しみがもてるせいか、映像が浮かんできます。


「図書館戦争」は、SF ですが、言論統制の過去の歴史を彷彿とさせます。

先日、映画「ガンジー」を観た時 イギリスの植民地だったインド人が

酷い差別を受けていました。

ガンジーがインドのイギリスからの独立の為に、無抵抗の抗議をする事で

自治を勝ち取ろうと民衆を説得します。

しかしそのために多くの市民が犠牲になりました。


「図書館戦争」の中でも無抵抗主義者の団体が出てきます。

言論統制の側の良化法賛同団体と戦う図書隊の妨害をします。

このやりとりの中で ガンジーの手段は果たして良かったのかと考えてしまいました。

とにかく、いつの時代にも差別と闘う凄まじい歴史が有ります。


何故争いが無くならないのかしら。



さて、一服。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本昌 211勝 | トップ | 青い海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿