遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

頑張っている人を見ると、

2024-03-02 | 写真
「後は、死ぬだけの時間」
と、思いながら、その日を暮らしていると、その平坦さに慣れてしまい、いつの間にか
気づかず、ただ過ごしている。

最近は、能登の地震の被災者が、
絶望的な状況なのに
まだ、インフラさえ
滞っているのに、
少しでも前を向こう、
あきらめかけていたけれど
もう一度、
やろうと呟き、
一歩を踏み出す姿を見る。

戦禍のウクライナでは、
いなか暮らしを続けている
人が居る。
いつ、ミサイルが落ちるかも
知れないのに、
これまでと同じように暮らそうと
努力している人がいる。

最近は、
これまでと、
違う気象状況の下、
地球が
喘いでいる気がする。

そろそろ冬眠から
熊が目覚め
また、里に出没する頃。

そろそろ、杉花粉が舞う頃

物価は、上がるばかりで、
最近は、エンゲル係数が
かなり、上昇中

そろそろ、
梅が、咲き揃い
次は桜の便りが聞こえる頃

TVでは、与党の裏金問題を
連日まくし立てている。
全く、ひどい話だ。
こんなことが許されるはすがない。

しかし、
野党の支持率は
どうなのか
一向に冴えない。
魅力のある政党がない。
与党をこき下ろすだけで
ビジョンがない。

少子化や、
エネルギー問題を
現実的で
効率的な施策を出す政党が
現れない。
今が、チャンスなのに
力がない。
信頼できる政党がない。

毎日庶民は絶望の縁に
たたされている。

夢が持てない
将来が不安でしかない。

脱炭素
日本は、火山列島だから、
地熱発電の資源が
世界一だとか。

管理が大変な原子力発電所 
から、地熱発電に、切り替える
手はないのか。

少子化は、お金だけじゃ
解決出来ないよ。
こんな、
暗い社会では
楽しい子育てはできない。
生きるのは、喜びじゃないと
いけないと思う。

何が足りないのか?
子育てが楽しくなるために。

夜更かしして
どうどうめぐり。
どうどうめぐり。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の突然のニュース | トップ | 正直不動産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿