遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

お天王祭り

2020-06-05 | 写真
別名、「農あがり」

田植えが終わり
氏神様に田植えが
無事に終わったお礼と
豊作を祈願する行事と聞いたことがあります。

今や、うちの行政区で自分で稲作をしているのは
数軒。あとは、農協に
依頼している家がほとんど。また、3分の1は、
田んぼは全く関係のない
家庭ばかり。

そんな中で
いまだに
水路整備や
こうした行事は
残っている。

今月は
当番なので、
例年なら
お祭りの準備をしなくてはならないが
コロナ禍の中
中止するつもりでいたのに、
当番の三軒のうち
ひとりの長老が
まだ、はっきりしない。
今週末には
地域に
ふれて回らねばならないのに。

今年は
やめようよ。
当番だけで
神事をすませる
それが一番。

この事態で
会食なんて
考えられない。

何かあったら
どうするのか





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトルガールズ | トップ | 断捨離したい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿