遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

芯2011

2011-10-14 | Weblog
中村勘太郎、中村七之助を始め太鼓、三味線、笛、歌舞伎のお囃子のコラボレーション。

それぞれの道の芯が集まり、コラボする試みは、今年で6年目だと言うことです。

歌舞伎の時は、お囃子の方々は、後ろの方に位置するので、あまり目立ちませんが……

今日は、三味線のバチまで見える場所でしたから 一体感がありました。

太鼓は筋肉の動きや汗まで見えました。

日本の伝統芸能の素晴らしさを改めて感じました。


勘太郎さんと七之助さんの歌舞伎舞踊は息をのむ美しさでした。

息のあった舞踊はさすが……と観客をうならせました。

歌舞伎が如何に多くの人の力で成り立っているかわかりました。



日本の伝統芸能を是非残して発展させていただきたいものです。

良い時間でした。

最近、「芸術の秋」を満喫しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ききる | トップ | 泣くとしよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿