遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

ちこちゃんに叱られる

2018-08-07 | Weblog

先日、ソメイヨシノは何故一斉に咲きだすのかという質問がありました。

「春が来て暖かくなったから?」の答えに、ちこちゃんが

「ぼーっと生きてんじゃないよ!!」

実は、ソメイヨシノは、一本の木のクローンだから、遺伝子が同じなため

一斉に開花するのだというのです。

・・・・・・・

起源は、江戸時代。

桜の移植が行われた。中でも、突然ビックリするほど美しいソメイヨシノが生まれた。

桜は一種だけでは交配できないので

ソメイヨシノの枝をほかの桜に接ぎ木することで 増やしていった。

それが100万本も日本中で移植されて今に至るというのだ。

 

まったく、びっくり!!

人間の飽くなき美への探求が

今の日本の桜がほとんどソメイヨシノになったわけだというのです。

 

驚きでした。

 

まったく、人間ときたら・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕凪の街、桜の国  2018 | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿