遊戯(ゆげ)

世の中は、なるようになるわ。
あきらめないで、悠然と生きる事を楽しむ・・・・
それが遊戯(ゆげ)の心です。

大相撲秋場所

2022-09-15 | 写真
若い頃、筒井康隆さんが好きで、楽しく読んでいた。
筒井康隆さんのSF小説に、
力士が出てくるのがあり、
この世の格闘技で、一番強いのが、力士だと書いてあった。誰も、力士には敵わないと。
そのフレーズが、ずっと、
頭の片隅に残っている。

小さな土俵で、大きな
力士が、火花が出るような
ぶつかり合いをする。
痛いだろうな。苦しいだろうなあと、思う。

上に上がっていく人は
稽古に余念がないだろう。
食べるのも寝るのも、体を大きくするため。
しこ、摺足、鉄砲、

心 技 体

精神力も、必要だし。

モンゴル力士の、敏捷さや
強さは、放牧民の生活の中で培われて来たとも聞く。先日、モンゴルの人が、馬に飛び乗ったり、
倒したり、凄かった。
こりゃ、強くなる筈だなあと。

日本人力士も、若い人が
沢山出てきて、楽しい。
相撲が有る時は嬉しい。
楽しみ、楽しみ。


玉鷲関は、37歳。
怪我がないし、休みなく
出ている。
相撲が好きでたまらない
オーラが出ている。
力の溢れた取り口。
インタビューの時は、
淡々として、優しい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、大相撲 | トップ | 夜ドラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿