ドライブ中に.NHKラジオから興味深い話が聞こえてきました。
最近は、イライラして心がとがる人が増えてきているそうです。
会社の研修で、アンガーマネジメントの要望が来るそうです。
ゲストは、日本アンガーマネジメント協会の小林さん。
怒るべきところでをきちんと主張し、怒らなくて良い場面では
怒りをコントロールする癖をつけましょうと提唱しているそうです。
怒りは、人間の基本感情、信じている"べき論"が
裏切られたときに生じる。
例えば、接客態度が悪いとき、こうあるべきだと、怒り心頭。
『怒りのコントロール法』
① 衝動を押さえましょう
■売り言葉に買い言葉はやめる
② 目を閉じて深く深呼吸をして6秒数える
■怒りのピークは長くても6秒
■最悪のときをやり過ごす
■決め台詞を唱える
③ 怒りのモードのリセット
■100から3ずつ引いて声に出す
97,94,91,88
■タイムアウト
ちょっと頭冷やしてくるね。
30分ぐらいで戻るから。
戻る時間を知らせる。
④ 【YOUメッセージ】より 【Ⅰメッセージ】を。
『あなたは遊んでばかりでちっとも宿題しない』というよりも
『お母さんはあなたが宿題頑張ってくれると嬉しい』という方がソフトに伝わる。
⑤ 自分の怒りのパターンを知る。
★ 大いに 参考になりました。
しかし・・・・・
夫に怒ることが多いのですが、こればかりは、6秒数える暇はないのです。
瞬発!!
夫も、負けじと 大声出して おしまい。
原因は、奴の気質によるものだから 怒っても仕方ないのです。
死ぬまで治らないのだから。
判断力の基準が、綺麗かきたないかのみだから 争ってもむなしい。
★ つい先ほどの事。
資源ごみを出すのに、量が多いから車じゃないと無理というのに、
根拠なく、自転車でと主張する。
自転車は、彼は乗らないから 私が行く前提。
段ボールや、新聞紙、本など重くてかさばるものが多いので、
一人で、車で行くと言うのに、ついてきた。
ここまでは、まあ良い。車に乗せるときも おろすときもひとしきり
大騒ぎ。
所定の場所を歩くとき、地面の上にも配慮を強いられる。
たとえば、いつついたかわからないような シミを踏んだと大騒ぎ・・・・
ああああ、うんざり。
最近は、イライラして心がとがる人が増えてきているそうです。
会社の研修で、アンガーマネジメントの要望が来るそうです。
ゲストは、日本アンガーマネジメント協会の小林さん。
怒るべきところでをきちんと主張し、怒らなくて良い場面では
怒りをコントロールする癖をつけましょうと提唱しているそうです。
怒りは、人間の基本感情、信じている"べき論"が
裏切られたときに生じる。
例えば、接客態度が悪いとき、こうあるべきだと、怒り心頭。
『怒りのコントロール法』
① 衝動を押さえましょう
■売り言葉に買い言葉はやめる
② 目を閉じて深く深呼吸をして6秒数える
■怒りのピークは長くても6秒
■最悪のときをやり過ごす
■決め台詞を唱える
③ 怒りのモードのリセット
■100から3ずつ引いて声に出す
97,94,91,88
■タイムアウト
ちょっと頭冷やしてくるね。
30分ぐらいで戻るから。
戻る時間を知らせる。
④ 【YOUメッセージ】より 【Ⅰメッセージ】を。
『あなたは遊んでばかりでちっとも宿題しない』というよりも
『お母さんはあなたが宿題頑張ってくれると嬉しい』という方がソフトに伝わる。
⑤ 自分の怒りのパターンを知る。
★ 大いに 参考になりました。
しかし・・・・・
夫に怒ることが多いのですが、こればかりは、6秒数える暇はないのです。
瞬発!!
夫も、負けじと 大声出して おしまい。
原因は、奴の気質によるものだから 怒っても仕方ないのです。
死ぬまで治らないのだから。
判断力の基準が、綺麗かきたないかのみだから 争ってもむなしい。
★ つい先ほどの事。
資源ごみを出すのに、量が多いから車じゃないと無理というのに、
根拠なく、自転車でと主張する。
自転車は、彼は乗らないから 私が行く前提。
段ボールや、新聞紙、本など重くてかさばるものが多いので、
一人で、車で行くと言うのに、ついてきた。
ここまでは、まあ良い。車に乗せるときも おろすときもひとしきり
大騒ぎ。
所定の場所を歩くとき、地面の上にも配慮を強いられる。
たとえば、いつついたかわからないような シミを踏んだと大騒ぎ・・・・
ああああ、うんざり。