先日、テレビで格安航空会社の躍進と、その価格の秘密を放送していました。
低価格を実現している仕組みの一つは「サービスの個別化にあります。」という航空会社の説明に説得力がありました。
機内食は、食べたい人だけがオプションで注文すればよい、映画も見たい人だけが料金をはらいます。きまった機内食ではなく、好きな食べ物の弁当をもちこんでもよい。
サービスも考え方が変わってきています。すべての人に最高のサービスを同じように提供するという考え方から、一人ひとりにその人にあったサービスを提供するという方向へ。
個別化がコストダウンを促進するということは、まだあまり気がつかれていない重要なポイントです。
eラーニングがコストダウンに大きく貢献することは、経験的にも明確ですが、その仕組みのひとつに個別化の効果があるということは注目されていいと思われます。
低価格を実現している仕組みの一つは「サービスの個別化にあります。」という航空会社の説明に説得力がありました。
機内食は、食べたい人だけがオプションで注文すればよい、映画も見たい人だけが料金をはらいます。きまった機内食ではなく、好きな食べ物の弁当をもちこんでもよい。
サービスも考え方が変わってきています。すべての人に最高のサービスを同じように提供するという考え方から、一人ひとりにその人にあったサービスを提供するという方向へ。
個別化がコストダウンを促進するということは、まだあまり気がつかれていない重要なポイントです。
eラーニングがコストダウンに大きく貢献することは、経験的にも明確ですが、その仕組みのひとつに個別化の効果があるということは注目されていいと思われます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます