だいぶ前に、戦後有数のエクセレントカンパニーを共同で創業された方と、新事業についてお話する機会があった。
どんな分野で新事業をやれば成功すると思うか、その方の考えをうかがった。
「それは簡単だよ。君。もうからないことをやればいいんだ。」ということをべらんめぇ口調で明快に言い切られた。
それは、わたしの考えとも一致する。あるいは、新しい事業を起こすときの重要なポイントの一つかもしれない。
「もうかること」、つまり、他の人たちが「もうかると考えていること」には、ビジネスチャンスはほとんどない。みんな、「もうかるとおもわれること」に群がる。
「もうからない」分野で大きな工夫をするなら、ビッグチャンスがある。
どんな分野で新事業をやれば成功すると思うか、その方の考えをうかがった。
「それは簡単だよ。君。もうからないことをやればいいんだ。」ということをべらんめぇ口調で明快に言い切られた。
それは、わたしの考えとも一致する。あるいは、新しい事業を起こすときの重要なポイントの一つかもしれない。
「もうかること」、つまり、他の人たちが「もうかると考えていること」には、ビジネスチャンスはほとんどない。みんな、「もうかるとおもわれること」に群がる。
「もうからない」分野で大きな工夫をするなら、ビッグチャンスがある。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます