そろそろ、本格的なeラーニングの研究機関が必要になっているのかなと思います。
専門家の層はかなり厚くなってきたと思いますが、日本では、大学や大学院でeラーニングを専攻した人たちはまだほとんどいません。
専門家を育てる教育機関の充実も必要ですが、教育の専門家や企業の現場の研修担当者などの本格的なeラーニング研究の場も必要になっています。
eラーニングは、まだその可能性の10%程度しか活用されていないと思われますが、教育の基本にそった基礎研究があってこそ、さまざまな活用ができます。
専門家の層はかなり厚くなってきたと思いますが、日本では、大学や大学院でeラーニングを専攻した人たちはまだほとんどいません。
専門家を育てる教育機関の充実も必要ですが、教育の専門家や企業の現場の研修担当者などの本格的なeラーニング研究の場も必要になっています。
eラーニングは、まだその可能性の10%程度しか活用されていないと思われますが、教育の基本にそった基礎研究があってこそ、さまざまな活用ができます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/08/05080601.htm
研究者の間でも注目されているようです。
http://tree.ep.u-tokyo.ac.jp/archives/2005/08/e_1.html
このプログラムが成功したら、専門家育成の中心となるような気がします。