ある会社のeラーニングで、たった一つのeラーニング講座の研修実施で、850人日におよぶコストダウンが実現しました。
1人日のコストをかりに3万円とした場合、約2,500万円の研修コストが削減できたことになります。これは、eラーニング講座の制作費や研修実施の運営費にくらべても、はるかに大きな金額です。
これは、個別学習の特徴をいかした結果です。
具体的には、「アセスメント+ラーニング」というネットラーニングが提供している仕組みを活用したものです。受講生は、まず最初に簡単なテストをします。そのテストの結果、すでに十分に身につけている項目は、自動的に目次から消えます。つまり、一人ひとりが、その人が学習すべき内容だけを学習すればよいことになります。
このある会社の場合、その結果、平均学習時間を半分よりも減らすことができました。全員でみた場合、学習範囲の半分あまりは、すでに身についていたということになります。減らすことができた研修時間のトータルが850人日だったのです。
これまでの集合研修や、一律のeラーニングでは、わかっていることもまで学習させて、時間を無駄にしたり、学習にあきあきするようなことを強制していたりしたことになります。その無駄をなくすことができれば、社会的にみても資源の有効な活用に大きく貢献することになります。
850人日の研修時間の削減は、たんなるコストダウンではなく、組織された人員のその850人日は、新しい付加価値を生み出すことができるのです。
学習の個別化は、ますます重要です。
1人日のコストをかりに3万円とした場合、約2,500万円の研修コストが削減できたことになります。これは、eラーニング講座の制作費や研修実施の運営費にくらべても、はるかに大きな金額です。
これは、個別学習の特徴をいかした結果です。
具体的には、「アセスメント+ラーニング」というネットラーニングが提供している仕組みを活用したものです。受講生は、まず最初に簡単なテストをします。そのテストの結果、すでに十分に身につけている項目は、自動的に目次から消えます。つまり、一人ひとりが、その人が学習すべき内容だけを学習すればよいことになります。
このある会社の場合、その結果、平均学習時間を半分よりも減らすことができました。全員でみた場合、学習範囲の半分あまりは、すでに身についていたということになります。減らすことができた研修時間のトータルが850人日だったのです。
これまでの集合研修や、一律のeラーニングでは、わかっていることもまで学習させて、時間を無駄にしたり、学習にあきあきするようなことを強制していたりしたことになります。その無駄をなくすことができれば、社会的にみても資源の有効な活用に大きく貢献することになります。
850人日の研修時間の削減は、たんなるコストダウンではなく、組織された人員のその850人日は、新しい付加価値を生み出すことができるのです。
学習の個別化は、ますます重要です。
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