自学自習であるeラーニングの学習設計では、修了率をどのように上げるかが、もっとも重要な課題の一つとしてあります。
9月のデータはまだ出ていませんが、ネットラーニングでは、8月の修了率が95%に達しています。これは、カスタムで受注する業務研修を除いたものであり、一般向けのeラーニングとしては、きわめて高い数字です。
ネットラーニングでは、修了率100%をめざして、SNSの積極的な活用などをめざしています。
修了率をあげるためには、つまづきをなくすコース設計、学習効果を実感できるコース設計、学習動機を高めるコース設計などとともに、学習支援・学習サポートなどの学習プロセスの設計も重要になります。ネットラーニングが重視するラーニングデザインです。
9月のデータはまだ出ていませんが、ネットラーニングでは、8月の修了率が95%に達しています。これは、カスタムで受注する業務研修を除いたものであり、一般向けのeラーニングとしては、きわめて高い数字です。
ネットラーニングでは、修了率100%をめざして、SNSの積極的な活用などをめざしています。
修了率をあげるためには、つまづきをなくすコース設計、学習効果を実感できるコース設計、学習動機を高めるコース設計などとともに、学習支援・学習サポートなどの学習プロセスの設計も重要になります。ネットラーニングが重視するラーニングデザインです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます