技術に強い教育会社は、世界中をみわたしてもみあたりません。もちろん、教育に強い技術会社があるわけもありません。
ところで、ジョブスは、こんなことを言っています。
「根本的な問題は、技術を愛する人々と芸術を愛する人々とのあいだに深い溝があること。」
ジョブスは両方が大好きであり、両者の橋渡しができると考えていた。
さらにジョブスは言う。
「テクノロジーの会社は、創造性を理解できない。・・・逆に、音楽会社は音楽会社で技術がまったくわかっていない。・・・技術を生み出すには直感と創造性が必要であることも理解していて、なおかつ、芸術的なものを生み出すには修練と規律が必要であることをわかっている人は、そう何人もいない。」
ジョブスは、デザイン(芸術)と技術のことを言っていますが、教育と技術についてもおなじことが言えます。
世界第一級の技術力をもった、世界第一級の教育会社が必要なのです。
ネットラーニングは、教育と技術が統合された世界第一級の会社となることをめざしています。教育の専門家が技術をよく知り、技術の専門家も教育をよく知っている会社として、学生や受講生、教師などとよく協議しながらIT基盤を強化していきます。また、社内では、教育部門と技術部門で社員の異動や交流を積極的に実施していきます。実際に、学習をサポートするラーニングセンターの部員が技術部に異動し、まったくゼロから技術をみにつけて、課長に昇格し難関のPMP資格も取得して、中心メンバーのひとりとなっています。
ところで、ジョブスは、こんなことを言っています。
「根本的な問題は、技術を愛する人々と芸術を愛する人々とのあいだに深い溝があること。」
ジョブスは両方が大好きであり、両者の橋渡しができると考えていた。
さらにジョブスは言う。
「テクノロジーの会社は、創造性を理解できない。・・・逆に、音楽会社は音楽会社で技術がまったくわかっていない。・・・技術を生み出すには直感と創造性が必要であることも理解していて、なおかつ、芸術的なものを生み出すには修練と規律が必要であることをわかっている人は、そう何人もいない。」
ジョブスは、デザイン(芸術)と技術のことを言っていますが、教育と技術についてもおなじことが言えます。
世界第一級の技術力をもった、世界第一級の教育会社が必要なのです。
ネットラーニングは、教育と技術が統合された世界第一級の会社となることをめざしています。教育の専門家が技術をよく知り、技術の専門家も教育をよく知っている会社として、学生や受講生、教師などとよく協議しながらIT基盤を強化していきます。また、社内では、教育部門と技術部門で社員の異動や交流を積極的に実施していきます。実際に、学習をサポートするラーニングセンターの部員が技術部に異動し、まったくゼロから技術をみにつけて、課長に昇格し難関のPMP資格も取得して、中心メンバーのひとりとなっています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます